農業経営塾「農家が語るべきストーリー戦略講座」

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農業経営塾「農家が語るべきストーリー戦略講座」

こんな方におすすめ!

  • 売り先がない、自分の納得できる価格で販売したい人
  • 今やっている仕事に自信を持ちたい人
  • 生産物だけでなく農家としての価値を高めたい人
  • その他、新規参入検討企業など
こんな方におすすめ!こんな方におすすめ!

ここで学べること

  • ブランディングによる価格競争、
    サービス競争からの脱却方法

    「味」「サイズ」「見た目」丹精込めて作ったこだわりの逸品、自慢の「おいしい野菜」が自分で納得する価格で販売できていますか?
    「安さ」で獲得した顧客は他の「価格」で簡単に離れていきます。
    自分が納得する価格(価値)で勝負できる販路を探すには?
    マーケティングとブランディング戦略について解説します。

    ブランディングによる価格競争、サービス競争からの脱却方法
  • ストーリー戦略による他者との
    差別化、
    SNSの活用方法

    日頃SNSは使っていますか?どのような投稿をしていますか?
    キャラクター作りはできていますか?
    日常的な投稿、農作業中の投稿、できた作物の写真、その投稿は“誰に”向けた投稿ですか?
    農家が顧客に情報を届ける為に見せる情報とは何か?
    顧客獲得のために農家の独自性を追求するストーリー戦略について解説します。

    ストーリー戦略による他者との差別化、SNSの活用方法
  • 顧客が求めるクオリティの追求と
    生産物の
    提案方法

    商品を販売するうたい文句としてよくある「おいしい」「新鮮」「安心安全」、付加価値を高めるための「無農薬」や「有機栽培」、顧客が求める“ニーズ”はどこにあるのでしょうか?
    多くの食材に精通するシェフに、シェフから見た生産物、農家に求めるニーズとシェフが求めるクオリティについて解説します。

    顧客が求めるクオリティの追求と生産物の提案方法

講師紹介

講 師タケイファーム代表 武井利信さん
profile
タケイファーム代表武井 敏信さん
「営業はしない」がポリシー。
今まで350種類を超える野菜を栽培し、年間栽培する野菜は約140品種。
タケイファームの野菜は基本バラ売り。
オクラ、ニンジン、インゲンなど一般的な野菜も全て1個から販売するという独自の販売方法を生み出し、栽培した野菜の95%をレストランへ直接販売している。また、趣味は食べ歩きで月の半分は外食。
【その他】
一般社団法人Green Collar Academy 理事青山学院大学ABS農業マーケティング ゲスト講師
司 会株式会社 マイナビ 黒壁 勇人
profile
株式会社 マイナビ黒壁 勇人
農家の息子。
北海道の米農家の家庭で育ち、農業高校に進学。現在は全国の農家と
コンタクトをとり、現場の生の声・実態を調査。昨年1年間で約200件の農家と出会い、時には農作業を手伝い現場の調査を行う。
また、千葉県で1反の土地を借り週末農業も実施。鍬一本で限界に挑戦。
【その他】
「くろかべのうえん」を運営
ゲストシェフ
シェフと語る品評会では名だたる名店のシェフたちから生産物に対してアドバイスをしていただきます。生産物の特徴を知り提案力(販売力)を学ぶことができます。
  • 銀座エスコフィエ 料理長
    銀座エスコフィエ
    料理長
    矢田郷 貴博
  • Prévenance オーナーシェフ 静井 弘貴
    Prévenance
    オーナーシェフ
    静井 弘貴
  • MOSS CROSS TOKYO 総料理長 増山 明弘
    MOSS CROSS TOKYO
    総料理長
    増山 明弘
  • FURUYA augastronome オーナシェフ 静井 弘貴
    FURUYA augastronome
    オーナーシェフ
    古屋 賢介

プログラムの流れ

  • 学習 ストーリー設計と
    実践に繋げる
    ブランディングにおいて重要なストーリー設計、目標設定を行うと共にすぐにできる簡単なことからまずは実践につなげます。
  • 実践 講師・シェフが
    生産物を評価、
    自信につなげる
    飲食店シェフが自分の生産物をどう使うか、自慢の一品に対し評価・アドバイスがもらえる品評会を開催し、売り方の幅を広げる機会を作ります。
  • 認定 品評会で
    認められた人だけが
    Webページに掲載
    講師・シェフから認定された方をマイナビ農業認定農家としてマイナビ農業にPRページを掲載します。
    講師・シェフからの推薦が記載される特別なページを作成し、販路拡大のきっかけをご用意します。

セミナースケジュール

Zoomによるオンライン開催18:00〜19:30

  • 1

    ブランディングで差をつける Part.1
    DAY
    2020.10.12(月)
    TITLE
    ブランディングで差をつける Part.1
    テーマ
    ①農家の価値を高める、ブランディングの必要性
    ②目的を明確に「出口と」「やらないこと」を決める
  • 2

    DAY
    2020.10.26(月)
    TITLE
    ストーリーで差をつける
    テーマ
    ①ストーリーを作ることがブランディングにつながる
    ②野菜のストーリーと農家のストーリー
  • 3

    DAY
    2020.11.09(月)
    TITLE
    売り方で差をつける Part.1
    テーマ
    ①価格の決め方と野菜のストーリー
    ②販売先で価格が変わる
  • 4

    DAY
    2020.11.24(火)
    TITLE
    売り方で差をつける Part.2
    テーマ
    ①ストーリーがあると売り方が変わる、販路の増やし方
    ②SNSを活用した情報発信のコツ
  • 5

    DAY
    2020.12.07(月)
    TITLE
    クオリティで差をつける
    テーマ
    ①おいししい野菜は売らない、本当に届けたい価値とは
    ②ちょっと変わった野菜の魅力
  • 6

    DAY
    2020.12.21(月)
    TITLE
    働き方で差をつける Part.1
    テーマ
    ①効率的な働き方と講師武井の一日の過ごし方(農作業編)
    ②スケジュール管理とメモ(記録)の重要性
  • 7

    DAY
    2021.01.12(火)
    TITLE
    シェフと語る品評会
    テーマ
    ①希望者限定、自信の野菜品評会
    ②シェフから見る農家と野菜
  • 8

    DAY
    2021.01.25(月)
    TITLE
    シェフと語る品評会
    テーマ
    ①希望者限定、自信の野菜品評会
    ②シェフから見る農家と野菜
  • 9

    DAY
    2021.02.08(月)
    TITLE
    働き方で差をつける Part.2
    テーマ
    ①効率的な働き方と講師武井の一日の過ごし方(食べ歩き編)
    ②イベント開催と人脈づくり
  • 10

    DAY
    2021.02.22(月)
    TITLE
    シェフと語る品評会
    テーマ
    ①希望者限定、自信の野菜品評会
    ②シェフから見る農家と野菜
  • 11

    DAY
    2021.03.08(月)
    TITLE
    シェフと語る品評会
    内容
    ①希望者限定、自信の野菜品評会
    ②シェフから見る農家と野菜
  • 12

    DAY
    2021.03.22(月)
    TITLE
    ブランディングで差をつける Part.2
    テーマ
    ①人脈づくりの重要性と農業を起点とした活路
    ②農業外収益の可能性

途中参加の場合、都合により参加できなかった場合でもアーカイブにて過去動画を閲覧いただけます。

よくある質問

  • 参加するにはいつまでに申し込みが必要ですか?
    最終回(2021年3月22日)までお申込みいただけますが、初開催(2020年10月12日)の7日前(土日祝日含む)以降のお申し込みの場合は、キャンセルまたは返金には一切応じかねます。
  • 登録料の支払方法を教えてください
    Peatixよりお申込み、お支払いいただきます。
    (コンビニ/ATM、PayPal, 銀行口座振替、VISA, Master, JCB, AMEX)
  • 登録料前払いですか?
    前払いとなります。
  • 一部参加は可能ですか?分割支払いは可能ですか?
    基本的に全日程参加をお願いしております。(必須ではございません)一部日程のみ参加された場合でも全日程参加と金額に差はございませんので予めご了承ください。
    また、分割のお支払いも可能です。分割でのお支払いをご希望の場合、カードでお支払いいただいた後にご自身でリボ払い、分割払いでご利用会社に変更依頼をしてください。
  • 申し込み後のキャンセル、払い戻しは出来ますか?
    登録料金の支払期限以後のキャンセル、返金には一切応じかねます。予めご了承ください。
  • どんな人が参加できますか? 就農していないのですが大丈夫ですか?
    売上を伸ばしていきたい生産者の方や、これから農業を始める方、農業に興味のある方など基本、どなたでもご参加いただけます。
  • 参加するにあたって必要なものはありますか?
    当日はビデオミーティングツールZoomの使用ができる環境と通信環境をあらかじめ各自でご準備ください。通信費は受講者様のご負担となります。通信費はご利用の通信会社、ご契約プランにより内容が異なりますので、詳細につきましては契約会社へお問い合わせください。
  • スマートフォンでも参加できますか?
    PC、スマホ、タブレットからご参加いただけます。
    都合により参加できなかった場合はアーカイブにて過去動画を閲覧いただけます。
  • 途中参加は可能ですか?補講は受けられますか?
    途中参加も可能です。補講はございませんが、ご都合によりご参加できなかった場合は過去開催のアーカイブ動画を閲覧いただけます。
  • Zoomでの実施ということですが、講師やシェフに質問はできますか?質問はどのようにすればよいですか?
    事前アンケートにてご質問は受け付けております。講義中のご質問についてはZoom内のチャット機能を利用してお気軽にご質問ください。
  • 品評会とは何ですか?
    多くの食材に精通するシェフに、シェフから見た野菜、農家に求めるニーズとクオリティについて評価、アドバイスをする会となります。出品ご希望の方は受講者アンケートにて募集しておりますのでご応募ください。
  • 品評会に参加する場合、どのように作物を提出するのでしょうか?
    開催日当日の午前必着でご郵送ください。送料については出品者様のご負担となります。予めご了承ください。
  • これから農業を始めたいと考えています。まだ品評会に出す作物がないのですがどうすればよいですか。
    品評会への出品は必須ではございません。これから何を作るか、どの様なモノが求められるかなどの参考の機会にしていただけますと幸いです。
  • アドバイスはどのようにいただけるのでしょうか?Zoomの講義中でいただけるのでしょうか?あるいは書面などでいただけるのでしょうか。
    商品の品質だけではなく、梱包方法などを講義内でアドバイスさせていただきます。
    書面でのアドバイスは予定しておりませんが、評価、アドバイス内容はアーカイブ化された動画で繰り返し確認することができます。
  • 品評会後の掲載Webページとは何ですか?
    マイナビ農業内に掲載する認定農家の特集ページです。
    本講座を受講し、品評会にて高評価を受けた方だけが掲載可能です。
    掲載は無料です。販路拡大のためのきっかけ作りにお役立てください。
    是非品評会にチャレンジしてください。

セミナー概要

  • 日程
    • 第01回

      2020.10.12(月)

    • 第02回

      2020.10.26(月)

    • 第03回

      2020.11.09(月) 

    • 第04回

      2020.11.24(火)

    • 第05回

      2020.12.07(月)

    • 第06回

      2020.12.21(月)

    • 第07回

      2021.01.12(火)

    • 第08回

      2021.01.25(月)

    • 第09回

      2021.02.08(月)

    • 第10回

      2021.02.22(月)

    • 第11回

      2021.03.08(月)

    • 第12回

      2021.03.22(月)

  • 料金

    6万円(全12回分)

    【途中参加可能】
    お申込み後、アーカイブにて過去の動画を閲覧いただけます。
  • 主催

    マイナビ農業
    【ノウラボ】運営事務局

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【ノウラボ】運営事務局

1

2020.10.12 []

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