日本デルモンテ株式会社
導入事例
日本デルモンテ株式会社
メーカー
タイアップ記事記事リーフレット再掲載
国産トマトを使った人気のフレッシュジュースを生産する日本デルモンテ株式会社。原料となる加工用トマトの需要が高まる一方で、栽培農家は高齢化で減少傾向に。しかし従来の方法での契約農家募集に行き詰まりを感じていたそうです。状況を打開したいとマイナビ農業を活用し、期待通りの反響を得たという同社農産原料部 農業技術担当課長の溝口周夫さんに話を聞きました。
課題
国産トマトにこだわってジュースを作ってきて、近年はかなりその需要は高まっています。一方で契約栽培農家は高齢化や後継者不足で減る一方。新たな契約農家を探したいと、JAの会合などで説明させていただいたり、農家さんに声をかけさせていただいたりしましたが、興味を示してくれる方はなかなか見つかりませんでした。
効果
2019年9月の記事公開後、マイナビ農業を見たという方から20件ほどのお問い合わせもあり、記事広告の効果を実感しました。弊社としては「次世代の契約農家」を求めていましたので、若い方からのお問い合わせが多いのは非常にありがたかったです。その結果、新たに4件の契約につながりました。担当の営業さんから記事の閲覧状況などの詳細な報告をもらった際、「閲覧時間の長さからしっかり読者に読まれている」との説明を受けていたので、記事内容の効果かなと思います。
お客様の声
マイナビ農業をどのように活用していますか?
まずは私たちの業態と加工用のトマトの栽培の特性をしっかりマイナビ農業の方に説明して理解していただいたうえで、より良い提案をしていただきました。 これまで契約農家の募集に関する広報はほかの業務の合間にやらざるを得ず、きちんと取組むことが難しかったのですが、今では広報の部分をマイナビ農業に任せることができて、非常に助かっています。 また、普段も営業担当の方から農業の市場やほかの品目に関する情報もいただけるのもありがたいです。これまで加工用トマト一筋だったので、視野が広がった気がします。
マイナビ農業のココがおススメ!
リーチしたい方、特に若い生産者の方にしっかりと届けたい情報を届けられるところがおススメです。また、それがきちんと届いていることがわかるような報告をいただけてありがたいです。
「いつも丁寧な対応、ありがとうございます。特にわかりやすい説明とともに、より良い提案をしてくださる点が頼もしいです。今後もぜひよろしくお願いします。」
農業技術担当課長 溝口 周夫