連載・企画一覧

マイナビ農業TOP > 連載・企画一覧

連載・企画一覧

農家が教える栽培方法

実が甘く、大きくならない。水やりの正しい頻度が分からない―。そんなお悩みを、生産のプロ・農家が解決します。定番の野菜から一度は育ててみたい果樹や山菜まで、作物ごとに栽培方法のポイントを直伝!

この連載の一覧を見る

漫画「農家に憧れなかった農家の娘」

兼業農家の娘として子供時代を過ごした漫画家つきはなこのコミックエッセイ。今より少し前の時代。農家の何気ない日常風景が、記憶の中で眠っていた「あるある」を呼び起こす。あなたの心に共感の嵐を起こします。

この連載の一覧を見る

お米ライターが行く!

自称“米ヘンタイ”。米をこよなく愛するお米ライター柏木智帆のあふれる“米偏愛”が爆発。米と米文化の普及拡大を目指す鋭い取材。そのすべては米のために―。私たちの主食“米”の現状と将来について、硬軟取り混ぜレポート。

この連載の一覧を見る

宮崎に移住した農家の嫁日記

大学を中退後たった20万円を握りしめ宮崎でIターン就農したいちご農家の「たいぴー」と、お調子者の旦那に振り回される漫画家の嫁じょ「あかねまる」。夫婦のドタバタな日常を“現役・農家の嫁”が描いた、新感覚4コマ連載!

この連載の一覧を見る



マイナビ農業×農業女子プロジェクト

~私たち、農業で「なりたい自分」に出会いました!~ 農業を通して自分らしく、輝いている農業女子をマイナビ農業編集部が独自に取材した連載シリーズ。全国で活躍する魅力的な「農業女子Life」を紹介します!

農業女子の一覧を見る

進化する都市農業

これからの都市農業の可能性や課題について、実例をもとに紹介します。実際に東京・国立で、婚活や忍者体験、外国人観光など幅広く農体験を提供している(株)農天気の小野淳さんによる連載です。

この連載の一覧を見る

明日を拓く農業経営

米農家の祖父母の跡を継ぎ就農を決意。長崎県立大学を卒業後、長崎県立農業大学校に通い、平成25年、25歳の時に就農。現在は米、麦、大豆、ブロッコリー、ニンニクを栽培中。絵描き農家を自称しブログなどで漫画を描いたりしている。

この連載の一覧を見る

オランダ農業の現場から

近テクノロジーと農業を融合させたアグリテックが盛り上がる昨今、農業大国・オランダの事例が注目を集めています。実際のオランダの農業の現場から、栽培方法、流通、販売方法など、さまざまな角度でお伝えします。

この連載の一覧を見る