有限会社K(北海道 牧場)
導入事例
有限会社K(北海道 牧場)
農林・水産
タイアップ記事ロゴ・名刺制作
就農イベント「マイナビ就農FEST」の出展を機に、営業担当と共に人材アプローチの手段を考察。経営課題の最優先事項である人材確保に成果がみられるようになりました。人材募集をする際のマイナビ農業の活用方法について話を聞きました。
課題
設立以来、徐々に乳牛頭数を増やし拡大してきました。今後、更に業規模を広げていくにあたり、人材確保が優先すべき経営課題になっていました。不足している人員を補充するため独自で工夫をしながら募集をかけましたが、ターゲットとなる層に結びつかず、中々採用に結び付きませんでした。
効果
「マイナビ就農FEST」で採用活動をしながら、弊社の取り組みや特徴を広く知っていただこうと、マイナビ農業サイト上にタイアップ記事を掲載しました。オフラインとオンライン両方の活動が功を奏し、従業員1名の採用に結び付きました。インターンシップの受け入れも試みており、マイナビ農業のインターンシップ募集情報サイト「AGRiiN」に掲載したところ、関東の学生等からの問い合せをいただいてます。今後の人生において、農業を選択肢の1つとして選んでくれた方との出会いを楽しみにしています。
お客様の声
マイナビ農業をどのように活用していますか?
北海道で開催された「マイナビ就農FEST」に3カ月連続で出展し就農希望者への認知を図りました。加えて、自社ホームページを持っていなかったため、マイナビ農業とのタイアップ記事を合わせて掲載し、弊社の特徴や取組などをより広く発信しました。
こうした施策とあわせて、営業担当が熱心にアドバイスをくれ、就農希望者と話す際に準備しておくべきことや、採用活用において必要なこと等を具体的に教えてくれました。弊社の採用への理解も深まり、結果的に従業員の採用に結び付きました。どんな時でも親身に相談に乗ってくれるので、信頼しています。
その他、就農イベント以外にも会社をアピールする手段として、会社の理念や存在意義を盛り込んだロゴマークの必要性を知り、ロゴマークの制作や、ロゴを使った名刺やステッカーの制作を依頼しました。
また、学生にもアプローチをしたいと考えていたところ、マイナビ農業でインターンシップ情報サイト「AGRiiN」が開設されたので掲載しており、順調に応募をいただいております。弊社に興味・関心を持ってもらう入口が増えたことは本当に良かったです。
マイナビ農業のココがおススメ!
採用に結び付くまで、営業担当が一緒になって考えてくれます。困った時にはいつも親身になって相談に乗ってくれて、適切なアドバイスをもらえます。“何かあれば全部マイナビ農業さんにお任せできる”ので安心です。
「インターネットでの情報発信の重要性を改めて教えてもらいました。これまであらゆる連絡手段を電話のみで済ませていましたが、メールも活用するようになりました。何より働いているスタッフ全員が“働きやすい”と感じる職場環境を整備することを第一に考えています。これからも人材確保をはじめ、会社の経営や成長について、相談に乗ってほしいと思っています。これからもよろしくお願いします。」