【福岡】農林水産FEST|2022年7月9日(土)開催|マイナビ農業

マイナビ農業TOP > マイナビ農林水産FEST(旧就農FEST)1次産業の就職・転職イベント > 【福岡】農林水産FEST|2022年7月9日(土)開催

【福岡】農林水産FEST|2022年7月9日(土)開催

マイナビ主催
九州・沖縄
リアル

福岡

入退場自由
入場無料
服装自由
開催日
2022年07月09日(土)
時間
1部
13:00~15:00(受付時間 12:30~14:30)
2部
15:00~17:00(受付時間 14:30~16:30)
開催場所
福岡ファッションビル7F 1号ホール
詳しく見る

新型コロナウイルスの感染拡大予防対策のお願い

・ご来場者様にはマスクの着用をお願いいたします。また、運営スタッフもマスクを着用します。
・既にワクチンを接種済みの場合でも、周囲の方へのご配慮としてマスクの着用をお願いいたします。
・来場の際は極力少人数での来場をお願いしています。
・複数名でのご来場の場合、大声での会話はやマスクを外しての会話はお控えください。
・ご来場時に検温をさせていただき、発熱がみられる場合は入場をお断りさせていただく場合がございます。
・体調の悪い場合(※1)や、過去2週間以内に海外へ渡航された方のご来場はお控えください。
・過去2週間以内に新型コロナウイルス感染者と濃厚接触の可能性がある場合にはご来場をお控えください。
・新型コロナウイルス非接触アプリ(COCOA)のご登録・ご利用を推奨しています。
・今後、政府や福岡県の指示などによって別途対策を行う場合がございます。

※1:37度5分以上の発熱、呼吸困難、咳、咽頭痛、鼻水、頭痛、倦怠感、味覚や嗅覚に異常がある等の症状がある場合を指します。

入場方法

マイナビ農林水産FESTは、2022年6月より予約不要・入退場自由となります。
※会場内の混雑状況により会場外でお待たせする場合がございます。予めご了承ください。

1部
13:00~15:00(受付時間 12:30~14:30)
※予約不要・入退場自由
2部
15:00~17:00(受付時間 14:30~16:30)
※予約不要・入退場自由

来場者特典

quocard_nagoyafukuoka220407
【来場者プレゼント】

事前予約&ブースを訪問してシールを3枚以上集めよう♪
さらにアンケートに回答された方、1部・2部 各先着25名様にQUOカード1000円分をプレゼント!

来場者特典は事前に1部・2部どちらかを予約した方で
受付にて3ブース分のシールとアンケート完了画面を確認後、お渡しいたします。

※1部・2部両方に予約された場合も、特典の受取はお一人様1回となります。
※3ブース以上回られた場合も、特典は1枚のお渡しとなります。

開催レポート

2022年2月13日(日)@福岡FEST 開催レポート

fukuoka0709_report01

fukuoka0709_report02

※オンラインブース風景

fukuoka0709_report03

来場者の声

(20代 男性)

東京都出身(福岡県在住)
参加前は不安でしたが、農業大学校の方に的確な助言を頂けた。移住&農業のイメージが出来るように♪

(30代 女性)

福岡県出身
移住を考えていた糸島市と話が出来たので良かった♪次は農業体験、研修へ申込んで参加してみたい。

(40代 男性)

福岡県出身
コロナ禍で担当者と会えませんでしたが、オンラインで話せてリアルで農業体験をしてみたいと感じた!

講演内容

※混雑時には来場者様の
入場制限をさせていただく場合がございます。

【講演①】
13:15~13:45
turu_koen01
「日本農業をぶっ壊してほしい」

ノウカノタネ株式会社 代表取締役

鶴 竣之祐(ツル・シュンノスケ)

【登壇者プロフィール】
農業法人代表、園芸指導員、PODCASTER、YouTuber。
福岡県にて園芸指導員との兼業で露地ナス栽培農家として10年以上。
長年続けていた農業ポッドキャスト配信が評価され、SPOTIFY(スウェーデン)ネクストクリエイター賞、APPLE(米国)エディターズチョイス10選 、日本農業賞(NHK &JA全農)色の架け橋賞等を受賞。


ノウカノタネ株式会社は、人類が1万年間育み続けてきた「農」について考える会社です。目まぐるしい変化の過程で我々人類が失ってしまうものとは一体何なのか? そういった問いに対する農的な解答を求め続ける集団です。

出展団体一覧

18団体が出展予定!

新規就労支援

大分県新規就農相談センター

大分県では、就農学校・ファーマーズスクールでの研修期間中から、県・市町・農協、生産者部会等と連携して独立就農に向けた支援(農地、施設、住居等)を行っています。

鹿児島県 かのや市

鹿屋市は鹿児島県の東側にある大隅半島のほぼ中央に位置し、温暖な気候や広大な農地を活かして、野菜・畜産など、多種多様な農業経営が行われています。農業に本気で取り組んでくださる方をお待ちしております。

熊本県新規就農支援センター

熊本は変化に富んだ地形や気候を活かしてたくさんの農産物が生産されていて、全国屈指の農業県です。 就農前の研修機関も充実しています。 熊本で就農したい!という方の就農・就業に関する疑問や相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

熊本県 NPO法人九州エコファーマーズセンター

知識や技術、経験は無くても農業を始めたいという強い希望・夢があり、前向きで協調性・積極性のある就農希望者を支援する研修機関。独立や雇用就農を目指す方、当NPOのカリスマ農家から実践的農業経営ノウハウを学びませんか!

熊本県阿蘇地域 農業師匠支援活動

熊本県阿蘇地域では、次世代を担う人材育成に力を入れています。就農に必要な技術は地域の農業師匠(後進の育成に情熱を持った先進農家)のもとでしっかりと学び、研修から就農まで関係機関が一丸となりサポートいたします。

熊本県有機農業者養成塾

熊本県は有機JASの農家数・面積が トップクラス! 米、野菜、果樹など、多様な農産物を有機栽培で生産しています。 養成塾は、全国でも数少ない 「有機農業を専門に学べる」研修です。 熊本県から認定を受けた研修機関の1つで、就農準備資金に対応する研修を行っています。

佐賀県 しろいし農業塾

しろいし農業塾では、佐賀県外から移住し、「いちご」の生産者として白石町で就農される方を募集し、次世代を担う農業者を育成します。2年間の研修で独立就農に向けた栽培技術、経営面の支援を行います。研修に関する費用は原則無料で、研修終了後の就農にあたり、居住地の選定、農地斡旋、施設設置及び資金調達についてサポートします。

佐賀県新規就農相談センター

佐賀県では、就農希望の方の研修拠点である「トレーニングファーム」を設置。「きゅうり」「ほうれんそう」「トマト」「いちご」の栽培や経営を勉強できる環境が整っています。このトレーニングファームの紹介のほか、農業を始めるにあたってのポイントや就農までの流れを、佐賀県の担当者が丁寧に分かりやすくお答えします。

佐賀市トレーニングファーム推進協議会

豊かな自然と温泉、そしてあたたかい地元の人たちに囲まれた「富士町」で“根をはる 生き方”をしてみませんか。 関係機関が連携し、佐賀市における新規農業者を育成するため、富士町の特産物であるホウレンソウ生産に取り組むことを希望される方に、就農に向けた生産技術・農業経営等の講義やハウスでの実地研修を実施します。

JAさが みどり地区トレーニングファーム

「きゅうり」「とまと」の専用研修施設で研修生自ら栽培を行う、実践研修が中心となります。また基礎知識や経営基礎も同時に学べる為、実際に就農した時の栽培・経営感覚を身につける事で、就農初期の安定経営を実現する事が可能です。就農時はJAリースによるハウス設置、就農する行政からは居住や生活に関する支援を受ける事が出来ます。

長崎県 南島原市役所

長崎県南島原市役所では、未来の果樹農業を担う中核人材の育成のため、果樹農業研修を実施します。研修期間2年間で栽培技術はもとより、農業経営やマーケティング、スマート農業技術など幅広い研修を行うため、栽培技術から販売ノウハウまでを一貫して習得することができます。

福岡県

「農業せんね!福岡で」 九州北部に位置する福岡県は、イチゴの「あまおう」をはじめ、全国に誇るブランド農産物がたくさんあり、特に園芸農業が盛んな県です。県・市町村やJA・関係団体が一体となって就農希望者をサポートします。

福岡市

福岡市は、人口160万の大消費地を擁し、都市と農地が近接しており、この特性を活かし、野菜、花きを中心とした都市型農業が営まれています。都市と農村の両方を楽しめる環境で農業を始めてみませんか。

北海道 弟子屈町(てしかがちょう)農業担い手育成センター

北海道弟子屈町はひがし北海道の中心に位置し、豊かな自然と温泉資源に恵まれた観光と農業の町です。 弟子屈町では本町の次世代を担う酪農家の他、酪農ヘルパー等の農業人材の育成を行っており、農家における実習を通し、酪農経営に必要となる様々なノウハウを学ぶことができます。

北海道 別海町酪農研修牧場(別海町担い手支援協議会)

別海町酪農研修牧場は、研修手当(月額生活費)を受けながら、新規就農に必要な基本的知識や実践的技術を学べる施設です。研修期間は原則3年間で、実践牧場(牧場内牛舎)での技術習得を軸に、酪農経営に必要な知識習得を図るため、各種専門家を講師に迎えた座学研修も実施し、地域の営農に即した研修を展開しています。

雇用就労

デーリィサポート熊本

熊本は、(一社)中央酪農会が公表している都道府県別の生乳生産量統計で令和3年度全国第3位を誇る酪農王国です。その酪農家を支えているのが、“デーリィサポート熊本”です。未経験者の方でも一人前になるまでの間先輩方に就いて働きますので安心して働けます。また、福利厚生を充実させ、車両・携帯電話・タブレットの貸与、雇用後でも必要な免許・資格取得費用の助成等、興味のある方、是非、弊社ブースまでお越しください。

福岡県酪農ヘルパー利用組合

酪農ヘルパーは、酪農家に代わって乳牛のお世話や留守を預かるお仕事。例えば、酪農家さんからリクエストがあれば、牛舎に赴いて搾乳や餌やり、清掃などの作業を行います。とはいえ、ただ単に軽作業を代行する「お手伝いさん」ではなく、酪農に関するきちんとした知識がないと務まらない仕事です。だからこそ、頼れるプロとして留守を任され、作業後は「ありがとう」と感謝されるとてもやりがいを感じるお仕事です。

楽天農業 株式会社

【2年で農経営者として独立を目指す方を大募集】 世界的に需要が高まっているオーガニック野菜の分野で、未経験からでも、安心して独立を目指せる支援プログラムをご用意! 既に6名の方が独立、今期は6月現在で6名以上の仲間が独立を目指して入社をしています。 農業未経験の仲間も多いので、気軽にブースまでお越し下さい。

会場

住所

福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目10-19
福岡ファッションビル7F 1号ホール

アクセス

JR博多駅より徒歩5分。
福岡空港より地下鉄で7分・福岡市営地下鉄 祇園駅5番出口から徒歩2分

農林水産FEST 日程一覧

名古屋

2022年12月03日(土)
ウインクあいち6F

新宿

2022年12月17日(土)
JR新宿ミライナタワー12F マイナビルーム
> JR新宿駅からミライナタワーへのアクセスはこちら

仙台

2022年12月17日(土)
エル・パーク仙台 6階ギャラリーホール

大阪

2023年02月04日(土)
グランフロント南館(タワーA)31階
> JR大阪駅からのアクセスはこちら

札幌

2023年02月18日(土)
北海道自治労会館

福岡

2023年02月25日(土)
福岡ファッションビル7F 1号ホール

新宿

2023年02月25日(土)
JR新宿ミライナタワー12F マイナビルーム
> JR新宿駅からミライナタワーへのアクセスはこちら

大阪

2023年03月04日(土)
グランフロント南館(タワーA)31階
> JR大阪駅からのアクセスはこちら