【名古屋】農林水産FEST | 併催 ぎふアグリチャレンジフェア 2022年9月19日(月・祝)|マイナビ農業

マイナビ農業TOP > マイナビ農林水産FEST(旧就農FEST)1次産業の就職・転職イベント > 【名古屋】農林水産FEST | 併催 ぎふアグリチャレンジフェア 2022年9月19日(月・祝)

【名古屋】農林水産FEST | 併催 ぎふアグリチャレンジフェア 2022年9月19日(月・祝)

マイナビ主催
中部
リアル

名古屋

入退場自由
入場無料
服装自由
開催日
2022年09月19日(月)
時間
1部
13:00~15:00(受付時間 12:30~14:30)
2部
15:00~17:00(受付時間 14:30~16:30)
開催場所
ウインクあいち6F
詳しく見る

新型コロナウイルスの感染拡大予防対策のお願い

・ご来場者様にはマスクの着用をお願いいたします。また、運営スタッフもマスクを着用します。
・既にワクチンを接種済みの場合でも、周囲の方へのご配慮としてマスクの着用をお願いいたします。
・来場の際は極力少人数での来場をお願いしています。
・複数名でのご来場の場合、大声での会話はやマスクを外しての会話はお控えください。
・ご来場時に検温をさせていただき、発熱がみられる場合は入場をお断りさせていただく場合がございます。
・体調の悪い場合(※1)や、過去2週間以内に海外へ渡航された方のご来場はお控えください。
・過去2週間以内に新型コロナウイルス感染者と濃厚接触の可能性がある場合にはご来場をお控えください。
・新型コロナウイルス非接触アプリ(COCOA)のご登録・ご利用を推奨しています。
・今後、政府や愛知県の指示などによって別途対策を行う場合がございます。

※1:37度5分以上の発熱、呼吸困難、咳、咽頭痛、鼻水、頭痛、倦怠感、味覚や嗅覚に異常がある等の症状がある場合を指します。

入場方法

マイナビ農林水産FESTは、2022年6月より予約不要・入退場自由となりました。
※会場内の混雑状況により会場外でお待たせする場合がございます。予めご了承ください。

1部
13:00~15:00(受付時間 12:30~14:30)
※予約不要・入退場自由
2部
15:00~17:00(受付時間 14:30~16:30)
※予約不要・入退場自由

来場者特典

quocard_nagoyafukuoka220407
【来場者プレゼント】

事前予約&ブースを訪問してシールを3枚以上集めよう♪
さらにアンケートに回答された方、1部・2部 各先着25名様にQUOカード1000円分をプレゼント!

来場者特典は事前に1部・2部どちらかを予約した方で
受付にて3ブース分のシールとアンケート完了画面を確認後、お渡しいたします。

※1部・2部両方に予約された場合も、特典の受取はお一人様1回となります。
※3ブース以上回られた場合も、特典は1枚のお渡しとなります。

開催レポート

2022年3月12日(土)@名古屋FEST 開催レポート

nagoya0312_report01

nagoya0312_report02

nagoya0312_report03

来場者の声

(40代 男性)

愛知県出身
実際に募集している農業法人について質問できて、就農までのプロセスや法人雇用の情報など直接聞けた!

(20代 女性)

愛知県出身
農業で働くリアルな体験談や就農地域が選べて魅力的でした。親切に教えて頂いてありがとうございます♪

(30代 男性)

愛知県出身
担当者が親身になって話して下さり有意義な時間でした。現場で働くリアルな体験談が聞けて良かった!

講演内容

※混雑時には来場者様の
入場制限をさせていただく場合がございます。

13:30~14:00
tayanouen
就農フェア

田家農園 代表 / 合同会社スマイルふぁーむ 業務執行社員

田家 一衡 氏

岐阜県が平成26年に開設した「岐阜県就農支援センター」を卒後、平成27年8月から海津市南濃町で就農。冬春トマト50aを家族経営している。

今年度から近隣若手農家2名とともに、合同会社マイルふぁーむを設立し、地産地消に取り組んでいる。

出展団体一覧

27団体が出展予定!

新規就労支援ブース

愛知県 新城設楽地域担い手育成総合支援協議会

新城設楽地域は愛知県の東北部に位置し、新城市、設楽町、東栄町、豊根村に1市2町1村で構成され、その面積は県土面積の約5分の1に当たる1,052.27平方㎞を有しています。
中山間地域でいわゆる田舎ではありますが、人々の活気あり風光明媚な四季折々の自然に囲まれ、農業、林業を志すうえでは絶好の地域であると自負しています。

愛知県 新城市役所

新城市では、46歳以下の方を対象に、消費者ニーズのあるホウレンソウ・夏秋トマト・イチゴの新規就農者を募集しています。関係団体(愛知県・JA愛知東・農林業公社しんしろ等)との連携も強くきめ細かな支援をしています。 1~2年間の研修受講後、スムーズに独立就農できる体制が整っていますので、就農意欲と情熱がある方を求めています!

愛知県 豊橋市役所

愛知県豊橋市では、関係機関と協力のもと新しく農業を始めたい方を応援しています。農業が盛んな豊橋市でぜひ就農してみませんか?

青森県 ひろさき農業総合支援協議会

ひろさき農業総合支援協議会は、青森県弘前市で農業を始める方を応援するため、弘前市やJAなど関係団体が集まり、令和2年2月に設立しました。農業里親研修や家賃補助制度などにより、就農の検討段階から技術習得、就農定着までを総合的にサポートしています。

公益財団法人 愛知県林業振興基金

公益財団法人愛知県林業振興基金では、林業の担い手の確保・育成に関する事業等を実施しています。また、森林づくりを担う林業従事者が必要とする技術研修の支援等をしています。

公益財団法人 㓛農支援会

愛知県田原市は日本トップクラスの出荷高を誇る農業の一大産地です。そのような地域で私たちは農作物栽培を通じて農業の担い手を育成しています。栽培技術だけでなく、『農業経営者』に必要な知識・技術も身に付けることができます。農業経験ゼロの方でも安心して研修、就農できるように支援いたします。相談だけでも構いませんお気軽にブースにお立ち寄りください。

福井県

福井県では、次世代を担う農業者をしっかりサポートします。 ≪園芸≫「ふくい園芸カレッジ」は、
 ①実践力を養う模擬経営研修
 ②栽培や経営の知識習得研修
 ③就農までの支援体制 が特徴です。
≪水稲≫県内の水稲農業法人での就業を希望する方を対象に、農業法人のもとで最長2か月の農業研修(研修費支給)後、雇用マッチングを行います。

北海道 一般財団法人富良野市農業担い手育成機構

富良野市では、平成28年2月に富良野市・JA等で農業の担い手確保と育成を目的とした財団法人を設立し、新規就農者の受入れと支援を行っています。ミニトマト又はメロンを主とした経営を目指す方を受け入れ、研修期間中の住宅、ビニールハウス等の施設支援、就農予定地の事前確保等、様々な支援制度によりサポートします。

北海道 標茶町(しべちゃちょう)担い手育成協議会

大自然に囲まれた標茶町で酪農始めませんか?
新規就農を夢見る方、牧場で働きたい方、標茶町で新しい生活を始めましょう。
初心者大歓迎!酪農体験受付中!

北海道 弟子屈町(てしかがちょう)農業担い手育成センター

北海道弟子屈町はひがし北海道の中心に位置し、豊かな自然と温泉資源に恵まれた観光と農業の町です。
弟子屈町では本町の次世代を担う酪農家の他、酪農ヘルパー等の農業人材の育成を行っており、農家における実習を通し、酪農経営に必要となる様々なノウハウを学ぶことができます。

雇用就農支援ブース

北海道 士幌町酪農ヘルパー有限責任事業組合

当組合は、酪農家のゆとり創生を目的として平成元年に設立し、飼養規模の拡大、近代化施設・機械化作業・乳牛改良等の変遷、さらに酪農家の生活向上に一定の役割を果たしてきました。少子高齢化による担い手不足や家族労働の変化も加わり、酪農ヘルパーに求められる役割はより一層重要になって参ります。ゆとりあり酪農を支え、これからも安心して働ける環境・体制を築きながら、ともに前進して頂ける方を募集しております。

北海道 宗谷南酪農ヘルパー利用組合

酪農家と共に歩む良きパートナー。酪農家と二人三脚で運営しています。北海道北部のオホーツク海に面した、枝幸町の酪農家を対象に酪農ヘルパー事業を展開している団体です。
・酪農に興味がある
・酪農ヘルパーの仕事をしたい等
酪農業に積極的に係わりたい人を募集しています。

北海道 有限会社パインランドデーリィ

【新しい場所でスタートできる環境】【内定後の住宅紹介あり】
社員の6割が新卒かつ酪農未経験での就職です。数ある仕事から酪農を選んで入社しているぶん、会社として成長を後押ししたいという強い思いがあります。そのため“マニュアル化”と“データ活用”は他社には負けない自信があります!牛の能力を最大限発揮できるような繁殖管理を行う中で、今後は「肉牛肥育」や「加工部門」の事業展開を視野に入れています。

【併催】ぎふアグリチャレンジフェア/主催:一般社団法人 岐阜県農畜産公社

揖斐(いび)地域就農支援協議会

岐阜県の南西部に位置する揖斐川町・大野町・池田町を擁する岐阜県揖斐郡を支援地域とし、主要農産物の産地拡大、新たな品目による産地づくりや農地の有効活用を進めるため、新規就農者を志す方へ総合的な支援を実施しています。

ぎふアグリチャレンジ支援センター

岐阜県は、平成29から就農相談の窓口として「ぎふアグリチャレンジ支援センター」を設立しました。ここには、県、JA、銀行の職員が常駐し、就農相談、農地、資金、経営など幅広い相談に対応し、相談者のニーズに応じた支援を行っています。

岐阜就農応援隊

美しい自然環境に恵まれた土地で就農してみませんか?
☆このような方大歓迎です!!☆
「農業に興味のある方」
「技術やノウハウを身に着けたい方」
岐阜地域で就農を目指す方をサポートします!まずはお気軽にブースまでお越しください!

岐阜県就農支援センター

岐阜県就農支援センターでは、冬春トマトの新たな担い手を育成するため、行政、農業関係者、生産者組織等が一丸となり、トマト農家として農業経営を行うことができるよう、実践的な研修を行うとともに、研修修了後の就農に向けた支援を実施します。

下呂市(げろし)担い手協議会

岐阜県南飛騨に位置する下呂市では、夏季の冷涼な気候を生かした夏秋トマトやホウレン草栽培が盛んです。また、「龍の瞳」や「銀の朏(みかづき)」といったブランド米の栽培にも力を注いでいます。下呂市独自の支援策も充実していますので是非ブースにお立ち寄りください。

高山市

岐阜県高山市では、次世代を担う農業者を育成します。将来独立して農家を経営するための必要な資質を習得し、作物の栽培技術・知識を実践的に学ぶことができます。ぜひ一度高山に足を運んでいただき、肌で感じていただければと思います。

高山市 (有)橋場農園

約40名の社員が一丸となり真面目に楽しく農業に取り組んでいます。一緒に働く仲間を募集しています。

中濃地域就農支援協議会(JAめぐみの)

中濃地域(JAめぐみの)は、岐阜県の中央に位置しており、様々な農産物が栽培されています。就農相談者の希望内容に応じ、体験型の研修から、本格的農業研修など様々な就農方法をご提案します。雇用就農のご提案も可能です。資材購入や販売方法等、JAならではのアドバイスもします。お気軽にご相談ください。

飛騨牛繁殖研修センター

岐阜県内で肉用牛繁殖経営を目指す方向けの研修施設です。 ・JA全農岐阜、岐阜大学、岐阜県が連携 ・繁殖雌牛や子牛の飼養管理から牧草の栽培も学べます。 ・施設見学も随時、対応可能です。

飛騨市

飛騨市農業支援協議会では、研修から就農、経営の発展まで、様々な分野で充実した支援制度をご用紙しており、農業を志すあなたを全力でサポートいたします。大自然に囲まれた飛騨の地で、あなたの思いをカタチにしませんか。

安八郡 (有)健康やさい村

ぎふ清流GAP認証農場300a(98棟)のハウスで周年栽培をしています。1~3年雇用・研修後に独立となります。

中津川市・恵那市 東美濃夏秋トマト生産協議会・JAひがしみの

岐阜県の南東端に位置し、標高300~700mに農地がある中山間地域です。地域の中央をJR中央線、中央自動車道が通り、今後はリニア中央新幹線の駅も建設予定で、中京圏、首都圏への利便性が高い地域でもあります。生産者、関係機関、JAが一丸となって、しっかりバックアップしますので、まずは、ご相談ください。

美濃白川就農応援会議

美濃白川地域には、白川町と東白川村にまたがる夏秋トマト産地があります。これまでIターンやUターンによる就農希望者並びに新規就農者へ積極的に就農支援をしてきました。この活動を一体的に推進するため、平成29年に美濃白川就農応援会議を設立し、夏秋トマトや有機農業などを中心に地域へ定着する農業者を支援をしています。

ゆうきハートネット 白川町

ゆうきハートネットでは、有機農業で就農したい方へ、幅広い支援を行っています。会員農家にはさまざまな農法で営農しており、研修プランも一緒に考えながら独立を支援していきます。単身用の研修施設が2棟あり、研修期間中の寝泊まりする場所の確保も可能です。

会場

住所

愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38 ウインクあいち6F

アクセス

JR名古屋駅桜通口より徒歩約5分

農林水産FEST 日程一覧

新宿

2022年10月08日(土)
JR新宿ミライナタワー12F マイナビルーム
> JR新宿駅からミライナタワーへのアクセスはこちら

大阪

2022年10月15日(土)
グランフロント南館(タワーA)31階
> JR大阪駅からのアクセスはこちら

新宿

2022年11月19日(土)
JR新宿ミライナタワー12F マイナビルーム
> JR新宿駅からミライナタワーへのアクセスはこちら

大阪

2022年11月20日(日)
グランフロント南館(タワーA)31階
> JR大阪駅からのアクセスはこちら

名古屋

2022年12月03日(土)
ウインクあいち6F

新宿

2022年12月17日(土)
JR新宿ミライナタワー12F マイナビルーム
> JR新宿駅からミライナタワーへのアクセスはこちら

仙台

2022年12月17日(土)
エル・パーク仙台 6階ギャラリーホール

札幌

2023年02月18日(土)
北海道自治労会館