【仙台】農林水産FEST | 2022年6月19日(日)開催
仙台
- 開催日
- 2022年06月19日(日)
- 時間
- 1部13:00~15:00(受付時間 12:30~14:30)
- 2部15:00~17:00(受付時間 14:30~16:30)
- 開催場所
- エル・パーク仙台6階 ギャラリーホール
- 詳しく見る
新型コロナウイルスの感染拡大予防対策のお願い
・ご来場者様にはマスクの着用をお願いいたします。また、運営スタッフもマスクを着用します。
・既にワクチンを接種済みの場合でも、周囲の方へのご配慮としてマスクの着用をお願いいたします。
・来場の際は極力少人数での来場をお願いしています。
・複数名でのご来場の場合、大声での会話はやマスクを外しての会話はお控えください。
・ご来場時に検温をさせていただき、発熱がみられる場合は入場をお断りさせていただく場合がございます。
・体調の悪い場合(※1)や、過去2週間以内に海外へ渡航された方のご来場はお控えください。
・過去2週間以内に新型コロナウイルス感染者と濃厚接触の可能性がある場合にはご来場をお控えください。
・新型コロナウイルス非接触アプリ(COCOA)のご登録・ご利用を推奨しています。
・今後、政府や宮城県の指示などによって別途対策を行う場合がございます。
※1:37度5分以上の発熱、呼吸困難、咳、咽頭痛、鼻水、頭痛、倦怠感、味覚や嗅覚に異常がある等の症状がある場合を指します。
入場方法
マイナビ農林水産FESTは、2022年6月より予約不要・入退場自由となります。
※会場内の混雑状況により会場外でお待たせする場合がございます。予めご了承ください。
来場者特典
【来場者プレゼント】
事前予約&ブースを訪問してシールを3枚以上集めよう♪
さらにアンケートに回答された方、1部・2部 各先着25名様にQUOカード1000円分をプレゼント!
来場者特典は事前に1部・2部どちらかを予約した方で
受付にて3ブース分のシールとアンケート完了画面を確認後、お渡しいたします。
※1部・2部両方に予約された場合も、特典の受取はお一人様1回となります。
※3ブース以上回られた場合も、特典は1枚のお渡しとなります。
開催レポート
2022年2月19日(土)@仙台FEST 開催レポート
来場者の声
宮城県出身
担当者が親切に説明してくれて好印象でした。農業体験や研修の申込や参加など次のステップを考えたい!
岩手県出身(宮城県在住)
移住先を検討中で決め手がほしくて参加♪福島県の担当者と話して就労体制や受入れ環境も整っていると感じた!
山形県出身
小規模のイベントでしたが多くの情報収集できた。興味のある農作物を栽培する宮城県・岩手県の方と話せた!
出展団体一覧
全14団体が出展予定!
新規就労支援
福島県相双地域特集
雇用就農
新規就労支援
秋田県 大館市役所
大館市では、次世代を担う人材を求めます。将来、大館市の農業を牽引する人材を育成するため、新規就農制度や地域おこし協力隊制度を活用し、農業のイロハを共に学び、研修することで栽培技術や知識を習得することができます。「あなたのチカラ」で伝統・ブランド野菜やオーガニック野菜など先進的な有機農業を私たちと一緒に盛り上げませんか?
秋田県農業経営・就農支援センター
実り豊かな秋田で農業を始めてみませんか。あなたの思いを実現するため、当公社がお手伝いします。秋田県の農業事情や研修等支援制度、就農までの流れなどを説明するほか、あなたの疑問にお答えします。お気軽にご相談ください。
秋田県 由利本荘市
由利本荘市は、西に日本海、南に鳥海山、中央に1級河川子吉川が貫流する海、山、川の美しい自然に囲まれた、自然、子育て環境ともに充実した街です。経験豊かな専門スタッフ、先輩移住者等が移住後、就農後もきめ細かなサポート体制を構築しております。
福島県 伊達市
伊達市は、名産のあんぽ柿や桃をはじめ、夏秋きゅうりは全国1位の出荷量(農林水産省2017年作物統計調査)を誇ります。市では新たに農業経営に意欲を持って取り組む皆さんを応援します。農業後継者・定年退職者を含む新規就農者や移住就農者の方が、農業を始める際に負担となる初期費用の一部や就農直後の不安定な生活に対し支援します。
福島県 田村地域就農支援プロジェクト
福島県田村地域は夏季冷涼・冬季少雪の気候を活かした夏秋野菜の産地で、自然に恵まれた地域でありながら消費地も隣接しています。田村市、三春町、小野町、JA福島さくら、㈱アグリサポートたむら(農業生産法人)など関係機関で構成される当プロジェクトが、あなたらしい農業と暮らしのため、全力で就農をサポートしていきます。
山形県 大石田町
大石田町は盆地特有の寒暖差が大きい気候が特徴で、米、スイカ、そばなど、多くの良質な農産物を育みます。母なる川「最上川」に臨む豊かな大地で農業はじめてみませんか。全力でサポートいたします。
山形県 SEADS 鶴岡市立農業経営者育成学校
★「これからの農業」に共に挑む仲間を募集します★ 2020年に開校した、新しい取り組みで、コンセプトは「有機農業をはじめ持続可能な農業の技術・経営を座学と実践を通じて学ぶ」。地域の行政・JA・民間企業・地域農家・教育機関が連携し、研修〜就農〜就農後の経営安定化までを一貫した支援を行っていきます。共に”稼げる農業”を実現していきましょう。
福島県相双地域特集
JAふくしま未来
農業へ一歩を踏み出したい方へ。農業は夏は暑く、冬は寒く大変なイメージがあるかもしれません。しかし農業も働き方が変化しており様々な工夫をして農家さんは生活しています。農業への興味、関心のある方、ぜひ一度ご相談をしにいらしてください。
福島県相双農林事務所(相双地域新規就農・企業参入検討会議)
相双地域新規就農・企業参入推進検討会議は浜通りの12市町村・2JAから構成され、県内外から新規就農や企業の参入を積極的に進めていくため、設置されました。
福島県 相馬市
相馬市では水稲を始め、ネギやブロッコリーといった露地野菜、春の七草のひとつとして数えられるセリやいちごや梨といった果樹の栽培が盛んです。特産品であるいちごは複数のいちご農家さんが集まって組合を作り、その中で生産から販売まで行っております。収穫の時期になると毎年直売所には市内外から観光客で賑わい、午前中には完売してしまうほどの人気です。
福島県 南相馬市
南相馬市は、福島県太平洋側北部に位置しており、夏は冷涼、冬は温暖な気候で、日照時間も長く水稲を始め秋冬野菜の生産が盛んな地域です。国指定重要無形民俗文化財「相馬野馬追」が開催される当市では、ロボット産業の集積等にも力を入れ、農業分野ではICTやドローン等を活用したスマート農業を進めています。
福島県 浪江町役場
浪江町は大震災からの復旧・復興中です。全町避難となり、農地も甚大な被害を受けましたが、故郷を大切に想う人たちにより水稲の作付が一部再開、また、新たな取り組みとして花きやエゴマの栽培が行われています。特に花きは、市場で高い評価を受けるまでに成長しています。便利な地域ではありませんが、町の未来を担う農業者を募集します。
福島県農業振興公社 就農支援センター
福島県は変化に富んだ気候条件、首都圏に近い立地条件のもと、米、野菜、果樹、花きなど多様な農畜産物の生産県で、農業で働く魅力に満ちています。ぜひ福島県で農業を始めてみませんか。
雇用就農
株式会社 夢実堂
「持続可能・魅力ある・儲かる農業の実現」を理念に活動・規模拡大を行っております。当社はベビーリーフの年間栽培・365日毎日出荷を可能とし、一次産業でありながら二次産業寄りの経営形態となっております。今後、更なる規模拡大に向け、生産管理、管理事務に携わって頂ける方を募集しております。体力的には決して楽な業務ではないですが、伸びしろのある会社で共に成長する意欲ある方の応募をお待ちしております。
会場
住所
宮城県仙台市青葉区一番町4丁目11−1
141ビル(仙台三越定禅寺通り館)
エル・パーク仙台6階 ギャラリーホール
アクセス
仙台市営地下鉄南北線 勾当台公園駅下車
(南1番出口より地下道で連結)