【名古屋】農林水産FEST | 2022年12月3日(土)開催|マイナビ農業

マイナビ農業TOP > マイナビ農林水産FEST(旧就農FEST)1次産業の就職・転職イベント > 【名古屋】農林水産FEST | 2022年12月3日(土)開催

【名古屋】農林水産FEST | 2022年12月3日(土)開催

マイナビ主催
中部
リアル

名古屋

入退場自由
入場無料
服装自由
開催日
2022年12月03日(土)
時間
1部
13:00~15:00(受付時間 12:15~14:30)
2部
15:00~17:00(受付時間 14:30~16:30)
開催場所
ウインクあいち6F
詳しく見る

新型コロナウイルスの感染拡大予防対策のお願い

・ご来場者様にはマスクの着用をお願いいたします。また、運営スタッフもマスクを着用します。
・既にワクチンを接種済みの場合でも、周囲の方へのご配慮としてマスクの着用をお願いいたします。
・来場の際は極力少人数での来場をお願いしています。
・複数名でのご来場の場合、大声での会話はやマスクを外しての会話はお控えください。
・ご来場時に検温をさせていただき、発熱がみられる場合は入場をお断りさせていただく場合がございます。
・体調の悪い場合(※1)や、過去2週間以内に海外へ渡航された方のご来場はお控えください。
・過去2週間以内に新型コロナウイルス感染者と濃厚接触の可能性がある場合にはご来場をお控えください。
・今後、政府や愛知県の指示などによって別途対策を行う場合がございます。

※1:37度5分以上の発熱、呼吸困難、咳、咽頭痛、鼻水、頭痛、倦怠感、味覚や嗅覚に異常がある等の症状がある場合を指します。

入場方法

マイナビ農林水産FESTは、2022年6月より予約不要・入退場自由となりました。
※会場内の混雑状況により会場外でお待たせする場合がございます。予めご了承ください。

1部
13:00~15:00(受付時間 12:15~14:30)
※予約不要・入退場自由
2部
15:00~17:00(受付時間 14:30~16:30)
※予約不要・入退場自由

来場者特典

quocard_nagoyafukuoka220407
【来場者プレゼント】

事前予約&ブースを訪問してシールを3枚以上集めよう♪
さらにアンケートに回答された方、1部・2部 各先着25名様にQUOカード1000円分をプレゼント!

来場者特典は事前に1部・2部どちらかを予約した方で
受付にて3ブース分のシールとアンケート完了画面を確認後、お渡しいたします。

※1部・2部両方に予約された場合も、特典の受取はお一人様1回となります。
※3ブース以上回られた場合も、特典は1枚のお渡しとなります。

開催レポート

nagoya0312_report01

nagoya0312_report02

nagoya0312_report03

来場者の声

(40代 男性)

愛知県出身
担当者が親身になって話して下さり有意義な時間でした。現場で働くリアルな体験談が聞けて良かった!

(30代 女性)

愛知県出身
実際に募集している農業法人について質問できて、就農までのプロセスや法人雇用の情報など直接聞けた!

(20代 男性)

愛知県出身
実際に募集している農業法人について質問できて、就農までのプロセスや法人雇用の情報など直接聞けた!

講演内容

※混雑時には来場者様の
入場制限をさせていただく場合がございます。

12:30~13:00
yokoyama
自分らしい就農スタイルを見つけよう!

(株)マイナビ
地域活性CSV事業部
農業活性事業統括部 統括部長

横山 拓哉

2007年マイナビに入社。
2018年新規事業立ち上げ(地域創生事業部)を営業・企画責任者として担当。 廃校を大規模宿泊施設として蘇らせた”ちょうなん西小”の開設、 貨客混載の法改正を武器に、地方からバスを活用した朝どれ野菜を運搬させたマルシェ”バスタマーケット”を開催。
2021年:農業活性事業部にて1次産業に関わる方すべての未来に少しでも貢献することを目指し、日々従事。

出展団体一覧

8団体が出展予定!

新規就労支援ブース

愛知県 新城市役所

新城市では、46歳以下の方を対象に、消費者ニーズのあるホウレンソウ・夏秋トマト・イチゴの新規就農者を募集しています。関係団体(愛知県・JA愛知東・農林業公社しんしろ等)との連携も強くきめ細かな支援をしています。
1~2年間の研修受講後、スムーズに独立就農できる体制が整っていますので、就農意欲と情熱がある方を求めています!

愛知県 田原市

田原市は、温暖な気候で年間の日照時間の長く1年を通して農作物の栽培ができる地域です。田原市では関係機関と連携し、農家先での技術研修制度など就農希望者個々の状況に応じたサポートを実施しています。海と山に囲まれ、美しい自然に恵まれたまちで農業をしてみませんか。お気軽にブースにお立ち寄りください。

ぎふアグリチャレンジ支援センター 

岐阜県は、H29から就農相談の窓口として「ぎふアグリチャレンジ支援センター」を設立しました。ここには、県、JA、銀行の職員が常駐し、就農相談、農地、資金、経営など幅広い相談に対応し、相談者のニーズに応じた支援を行っています。

岐阜県 中濃地域就農支援協議会(JAめぐみの)

中濃地域(JAめぐみの)は、岐阜県の中央に位置しており、様々な農産物が栽培されています。就農相談者の希望内容に応じ、体験型の研修から、本格的農業研修など様々な就農方法をご提案します。雇用就農のご提案も可能です。資材購入や販売方法等、JAならではのアドバイスもします。お気軽にご相談ください。

静岡県新規就農相談センター

ふじのくに静岡では、就農相談、体験、現地見学、本格的研修を用意し、「がんばる新農業人」を支援します。本県では、技術レベルの高い農業経営士や農業法人の指導を受けて、就農するまでのサポートをいたします。就農後も、市町、農業委員会、農協、県などが連携して農地の確保、資金の手当て、経営力アップの講座で支援してまいります。

しまね就農支援ブース

豊かな自然の中で人と農が仲良く暮らす。そんな島根で農業体験からスタート!体験~就農まで徹底的にサポート!
リースハウスを使った施設園芸(ぶどう・アスパラガス・トマト・有機野菜)や、半農半X(兼業農業)等での就農が人気。

雇用ブース

士幌町酪農ヘルパー有限責任事業組合

当組合は、酪農家のゆとり創生を目的として平成元年に設立し、飼養規模の拡大、近代化施設・機械化作業・乳牛改良等の変遷、さらに酪農家の生活向上に一定の役割を果たしてきました。少子高齢化による担い手不足や家族労働の変化も加わり、酪農ヘルパーに求められる役割はより一層重要になって参ります。ゆとりあり酪農を支え、これからも安心して働ける環境・体制を築きながら、ともに前進して頂ける方を応募しております。

中春別農業協同組合

未経験者大歓迎!
当組合で従事してる職員の半数以上は未経験者です!動物が好き、やる気があれば誰でもできます。独りで作業ができるようになるまで先輩のヘルパー職員と一緒に仕事をするので心配ありません!
酪農に興味のある方、酪農ヘルパーってどんな仕事か興味がある方は是非、当ブースまでお越しください!

会場

住所

愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38 ウインクあいち6F

アクセス

JR名古屋駅桜通口より徒歩約5分

農林水産FEST 日程一覧

新宿

2022年12月17日(土)
JR新宿ミライナタワー12F マイナビルーム
> JR新宿駅からミライナタワーへのアクセスはこちら

仙台

2022年12月17日(土)
エル・パーク仙台 6階ギャラリーホール

大阪

2023年02月04日(土)
グランフロント南館(タワーA)31階
> JR大阪駅からのアクセスはこちら

札幌

2023年02月18日(土)
北海道自治労会館

福岡

2023年02月25日(土)
福岡ファッションビル7F 1号ホール

新宿

2023年02月25日(土)
JR新宿ミライナタワー12F マイナビルーム
> JR新宿駅からミライナタワーへのアクセスはこちら

大阪

2023年03月04日(土)
グランフロント南館(タワーA)31階
> JR大阪駅からのアクセスはこちら