【新宿】農林水産FEST|2022年11月19日(土)開催|マイナビ農業

マイナビ農業TOP > マイナビ農林水産FEST(旧就農FEST)1次産業の就職・転職イベント > 【新宿】農林水産FEST|2022年11月19日(土)開催

【新宿】農林水産FEST|2022年11月19日(土)開催

マイナビ主催
関東
リアル

新宿

入退場自由
入場無料
服装自由
開催日
2022年11月19日(土)
時間
1部
13:00~15:00(受付時間 12:00~14:30)
2部
15:00~17:00(受付時間 14:30~16:30)
開催場所
JR新宿ミライナタワー12F マイナビルーム
> JR新宿駅からミライナタワーへのアクセスはこちら
詳しく見る

新型コロナウイルスの感染拡大予防対策のお願い

・ご来場者様にはマスクの着用をお願いいたします。また、運営スタッフもマスクを着用します。
・既にワクチンを接種済みの場合でも、周囲の方へのご配慮としてマスクの着用をお願いいたします。
・来場の際は極力少人数での来場をお願いしています。
・複数名でのご来場の場合、大声での会話はやマスクを外しての会話はお控えください。
・ご来場時に検温をさせていただき、発熱がみられる場合は入場をお断りさせていただく場合がございます。
・体調の悪い場合(※1)や、過去2週間以内に海外へ渡航された方のご来場はお控えください。
・過去2週間以内に新型コロナウイルス感染者と濃厚接触の可能性がある場合にはご来場をお控えください。
・今後、政府や東京都の指示などによって別途対策を行う場合がございます。

※1:37度5分以上の発熱、呼吸困難、咳、咽頭痛、鼻水、頭痛、倦怠感、味覚や嗅覚に異常がある等の症状がある場合を指します。

入場方法

マイナビ農林水産FESTは、2022年6月より予約不要・入退場自由となりました。
※会場内の混雑状況により会場外でお待たせする場合がございます。予めご了承ください。

1部
13:00~15:00(受付時間 12:00~14:30)
※予約不要・入退場自由
2部
15:00~17:00(受付時間 14:30~16:30)
※予約不要・入退場自由

来場者特典

quocard_tokuten220405
【来場者プレゼント!】

事前予約&事後アンケートに答えた方、1部・2部 各先着25名様に「QUOカード(1,000円分相当)」をプレゼントいたします!

来場者特典は事前に1部・2部どちらかを予約した方で
受付にてアンケート完了画面を確認後、お渡しいたします。

※1部・2部両方に予約された場合も、特典の受取はお一人様1回となります。

開催レポート

2022年3月5日(土)@新宿FEST 開催レポート

shinjyuku0305_report02bokashi

shinjyuku0305_report01

shinjyuku0305_report03

※講演風景

来場者の声

(20代 男性)

神奈川県出身
就農のキッカケがほしくて参加したが話せて良かった。ふるさとワーキングホリデーなど農業研修や取組みを活用したい!

(40代 男性)

東京都出身
色んな団体や地域の魅力を聞きたくて参加♪担当者の方が、見学会や農業体験の制度を教えてくれた!

(30代 女性)

神奈川県出身
就農支援の情報を集められたので、農業体験・研修後に農業法人への具体的な就農を検討中!

講演内容

※混雑時には来場者様の
入場制限をさせていただく場合がございます。

12:30~13:00
※延岡市と同じ時間内での実施です
小城写真2
宮崎県の最南端 串間市で農業をはじめよう

宮崎県 串間市役所 農業振興課 主査

小城 ゆり 氏

宮崎県の最南端にある串間市役所です。
農業振興課で新規就農者のサポートや、農業分野における女性活躍促進等を担当しております。
また、「国認定食の6次産業化プロデューサー」として、食品加工や農産物のブランディング等商品開発にも携わっております。
女性ならではの視点から就農に対する相談にお答えしていきたいと思います。

12:30~13:00
※串間市と同じ時間内での実施です
nobeoka
住みよいまち 延岡市について

延岡市農林水産部総合農政課 主任主事

福田 大輔 氏

宮崎県の北部に位置し、大分県との県境に位置しており、九州内で2番目に面積が広い市である。工業都市であるが、農業、林業、漁業などの一次産業も盛んである。また、チキン南蛮発祥の地としても知られており、市内にはチキン南蛮を提供する多くの飲食店が立ち並ぶ。

14:00~14:30
木下さん
~海がある 山がある 愛媛育ちは愛がある~

一次産業女子ネットワーク・さくらひめ 木下農園

木下 美穂 氏

愛媛県伊予郡中山町(現伊予市)生まれ。
学校を卒業後、松山市内の企業に就職。同じ会社の務さんと職場結婚。
義母が亡くなったことがきっかけで、務さんが脱サラし同時に農家の7代目となる。
現在は、米、麦、レタス、ソラマメ、枝豆等を夫婦と5人のパートで栽培している。

出展団体一覧

21団体が出展予定!

新規就労支援ブース

愛媛県 松野町

愛媛県松野町では、林業新規就業者に対して、町内に移住・定住される方で林業事業体へ新規に就職する方を対象に補助金の交付を実施しています。また、令和4年度には「南予森林アカデミー」を開講しました。約1年間の研修を受講することにより、即戦力となる人材を育成しています。

大分県新規就農相談センター

大分県では、就農学校・ファーマーズスクールでの研修期間中から、県・市町・農協、生産者部会等と連携して独立就農に向けた支援(農地、施設、住居等)を行っています。

福井県

福井県では、次世代を担う農業者をしっかりサポートします。
≪園芸≫「ふくい園芸カレッジ」は、①実践力を養う模擬経営研修、②栽培や経営の知識習得研修、③就農までの支援体制が特徴です。
≪水稲≫県内の水稲農業法人での就業を希望する方を対象に、農業法人のもとで最長2か月の農業研修(研修費支給)後、雇用マッチングを行います。

北海道の森林(もり)ではたらく!【北海道庁】

日本の森林面積の約1/4を有する北海道の豊かな森林ではたらいてみませんか? 話題の“カーボンニュートラル”や“SDGs”にも大きく貢献する産業である林業。北海道の大自然の中ではたらく林業の仕事内容や魅力について説明します。

山口県

【実は山口がすごい!!移住就業するなら山口県】
~担い手支援も充実の"やまぐち"へ~
山口県は三方を海で開かれた温暖な気候です。産地視察ツアーや相談会の開催のほか、技術取得研修、充実した県独自の支援等をご用意し、UJIターン移住希望の皆さまをお待ちしています。

山口県 下関市役所

下関市は、三方を海に囲まれた、豊かな自然や温暖な気候に恵まれています。
都市部にも近く、大変住みやすい地域です。
そんな下関市で、農業を営み、豊かな人生を過ごしませんか?

山形県 SEADS 鶴岡市立農業経営者育成学校

★「これからの農業」に共に挑む仲間を募集します★
2020年に開校した、新しい取り組みで、コンセプトは「有機農業をはじめ持続可能な農業の技術・経営を座学と実践を通じて学ぶ」。地域の行政・JA・民間企業・地域農家・教育機関が連携し、研修〜就農〜就農後の経営安定化までを一貫した支援を行っていきます。共に“稼げる農業”を実現していきましょう。

雇用ブース

北海道のユニークな酪農会社 株式会社 グランドワンファーム

北海道オホーツク海に面した湧別町にある、当社は飼養頭数1,000頭の牧場です。平均年齢は30歳と若い活気にあふれた牧場です。従業員の大多数が未経験また他業種からの転職など多様な価値観をユニークとして取り入れて規模拡大を目指しています。業務は牛のお世話以外にも、機械メンテナンスや総務採用などの事務作業など多岐にわたる為活躍できる場所があるはずです!家族で移住など色々相談ください。

愛媛県特集

愛媛県 今治市 JAおちいまばり

愛媛県北東部に位置する今治市は、瀬戸内海に面した温暖な気候に恵まれ、一年間を通して作物栽培が可能であり、米麦、野菜、柑橘栽培が盛んです。
近年,サイクリストの聖地として定着した「しまなみ海道」沿線を中心に都市部からの就農者が増えています。

JAグループ愛媛担い手サポートセンター

私たちJAグループは、将来にわたり地域に根ざす組織として地域の農業を振興し、消費者の皆さんへ安全・安心な農産物を届けています。
担い手サポートセンターは、愛媛農業の担い手確保のため、基礎知識や実践技術の情報提供、研修制度の案内などを行っています。

株式会社 Pi-Nokyoたいき(JA愛媛たいき)

JA愛媛たいきは多品目産地です。露地野菜・施設野菜・落葉果樹・柑橘などの充実した集出荷施設等により、大規模経営から少量多品目経営まで幅広く営農活動をサポートしています。それらの生産に対してJA出資型法人【Pi-Nokyoたいき】を中心に生産農家と連携した実践的な研修が可能です。

JAえひめ中央

日々の研修は就農後の計画により果樹班と野菜班に分かれて行います。内容は整地・栽培技術から出荷まで行う「実践型カリキュラム」で、独立の実現へと導きます。指導は専任の熟練指導員が毎日行うので安心です。圃場での栽培技術習得の他に農業機械運転免許取得の指導や先進農家視察、座学も充実してます。

一次産業女子ネットワーク・さくらひめ

一次産業女子ネットワーク・さくらひめは、生産者同士の意見交換会等を通じて次世代リーダーの育成や女性の活躍の場の拡大を図っています。

宮崎県特集

宮崎県新規就農相談センター

宮崎県は九州の東部に位置し、太平洋側の温暖な気候に恵まれ全国トップクラスの日照時間、快晴日数など日本でも最も太陽に恵まれた地域です。この自然あふれる地域で農業を始めませんか。宮崎県新規就農相談センターでは、就農相談の開始から研修・就農準備、そして就農まで市町村や関係団体と連携して支援を行います。お気軽にご相談ください。

宮崎県 お試し就農(スープルが宮崎県より受託)

宮崎県内の農業法人等で、派遣型の就農研修を実施し、就農希望者と農業法人等とのマッチングを行います。農業へのチャレンジを宮崎県が全力でサポートします! 豊な自然と温暖な気候に恵まれた宮崎で就農の夢を叶えませんか? ブースでお待ちしております。

宮崎ひなた暮らしUIJターンセンター

宮崎県ってどんなところ?宮崎県の環境や特長、移住までのステップや移住後の生活など宮崎県への移住に関する様々な疑問にお答えします。
農業するなら宮崎県で!
「日本のひなた」宮崎県で暮らしてみませんか。

みやざき農業実践塾

みやざき農業実践塾は、宮崎県内で新たに就農を目指す人を対象にした研修施設です。7月~翌年6月迄の1年間、就農に必要な基礎知識や野菜の栽培技術を学びます。
又、大型農業機械の運転免許取得の研修・試験も行います。

宮崎県 串間市

安心安全に対する高い意識を持ち、切磋琢磨する生産者の仲間となって、串間市の農業者として活躍しませんか。農業支援制度や串間市ならではの支援プログラムなど、就農相談から経営までバックアップします。

宮崎県 日南市

宮崎県南部に位置し、東に日向灘を臨み、北西部では南那珂山地に標高1,000m級の小松山や尾鈴山等を有するなど、本地域の76%が林野となっています。

宮崎県 延岡市役所

宮崎県延岡市役所では、農業担い手の育成に力を入れています。
宮崎県にゆかりのある方も、そうでない方も大歓迎です。3本の1級河川が流れる水資源豊富な延岡市で農業を始めてみませんか?

宮崎県 美郷町

美郷町は宮崎県北部の中山間地に位置し、四方を山々に囲まれた自然豊かな町です。この町には五十鈴川・耳川・小丸川の3つの川が流れており、それぞれの風土にあった産物や文化が育まれています。この町には、大きなスーパーや24時間営業のコンビニはありませんが、みんなで助け合い豊かな自然と共にし暮らしています。

会場

住所

東京都新宿区新宿4丁目1−6 JR新宿ミライナタワー12F

アクセス

JR各線「新宿駅」 ミライナタワー改札直結
> JR新宿駅からミライナタワーへのアクセスはこちら

農林水産FEST 日程一覧

新宿

2022年12月17日(土)
JR新宿ミライナタワー12F マイナビルーム
> JR新宿駅からミライナタワーへのアクセスはこちら

仙台

2022年12月17日(土)
エル・パーク仙台 6階ギャラリーホール

大阪

2023年02月04日(土)
グランフロント南館(タワーA)31階
> JR大阪駅からのアクセスはこちら

札幌

2023年02月18日(土)
北海道自治労会館

福岡

2023年02月25日(土)
福岡ファッションビル7F 1号ホール

新宿

2023年02月25日(土)
JR新宿ミライナタワー12F マイナビルーム
> JR新宿駅からミライナタワーへのアクセスはこちら

大阪

2023年03月04日(土)
グランフロント南館(タワーA)31階
> JR大阪駅からのアクセスはこちら