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株式会社クラダシ

産業・観光振興への取り組みとして上島町にてクラダシチャレンジを実施し、レモン190kgを販売。

公開日:2023年03月22日

株式会社クラダシ
~愛媛県上島町、愛媛銀行、クラダシの3者が連携協定を締結~

ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:関藤竜也、以下「クラダシ」)は、愛媛県上島町(町長:上村俊之)、株式会社愛媛銀行(本社:愛媛県松山市、頭取:西川義教、以下「愛媛銀行)と3者で「上島町におけるSDGsの推進に係る食品ロス削減及び特産品のPRに向けた連携協定」を締結いたしました。

本連携協定締結の背景

上島町は、2021年3月に策定した「上島町第2次総合計画【後期基本計画】」において、「世界に誇れる品格あるふるさと~上島流の豊かさ・幸福のある暮らし~」を町の未来像と掲げています。そして、町の未来像を実現するために、地域産業や観光の振興に取り組んでいます。
参考:上島町第2次総合計画【後期基本計画】
 https://www.town.kamijima.lg.jp/uploaded/life/18858_67128_misc.pdf

愛媛銀行は経営理念に「ふるさとの発展に役立つ銀行」を掲げ、第17次新・中期経営計画にて「変革への挑戦2nd stage~地域再起動のプラットフォーマーへ~」をテーマと定め、地域の皆さまに親しまれ、ふるさとの発展に役立つ銀行として、地域課題への取り組みを実施しています。

クラダシは、ミッションを「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」、ビジョンを「日本で最もフードロスを削減する会社」と掲げ、持続的に社会課題の解決に取り組むビジネスを展開しています。フードロス削減を目指し、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品をソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」で販売し、その売上の一部を社会貢献活動団体に寄付しています。

また、全国の自治体と連携し、地域内のフードロス削減や、社会貢献型インターンシップ「クラダシチャレンジ(以下「クラチャレ」)」を実施し、地方創生に取り組んでいます。クラチャレとは、フードロスや地方創生に興味のある学生が日本全国の地域・農家を訪れ、収穫支援や現地での交流を行う取り組みです。これまで全国で23か所開催し、延べ180名以上の学生が参加しました。クラチャレの参加学生の旅費や滞在費、食費等をすべて、クラダシが自ら社会貢献活動を行うために設立したクラダシ基金から拠出しています。

愛媛銀行とクラダシは愛媛県内各地域のさらなる活性化ならびに一次産業支援を目指し、取り組みを進めています。このたび、取り組みの一環として上島町の産業・観光振興を目的に、上島町、愛媛銀行、クラダシの3者が連携協定を締結する運びとなりました。

3者での具体的な取り組み内容

社会貢献型インターンシップ「クラダシチャレンジ」の実施
25の離島で構成される上島町の中で、「青いレモンの島」として知られる岩城島に位置する株式会社ブルーレモンファームにて学生を受け入れ、クラチャレを実施いたします。「上島町の魅力を広め、関係人口を増やすには」というテーマを掲げ、レモンの収穫から選別、箱詰め、出荷までを行うと同時に、学生と市役所職員の意見交換会やレモン懐石体験等を行い、上島町の取り組みや魅力についての理解を深めます。また、愛媛銀行行員による金融リテラシー講座も実施いたします。

【クラダシチャレンジ実施概要】
・期間:3月21日(火)~3月28日(火)
・人数:6名
・活動内容:レモンの収穫・選別・箱詰め・出荷 、意見交換会、金融リテラシー講座、レモン懐石体験、現地観光

クラチャレ期間中に学生が収穫するレモンは、クラダシの運営する「Kuradashi」にて販売を行い、約190kg分を全国のお客様にお届けいたします。

△学生が収穫予定のレモン

楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」とは

Kuradashiは、フードロス削減を目指すショッピングサイトです。まだ食べられるにも関わらず捨てられてしまう可能性のある商品などをお得な価格で販売し、売上の一部を環境保護・災害支援などに取り組む様々な団体に寄付することで、SDGs17の項目を横断して支援しています。
いろいろな掘り出し物が見つかる、楽しくてお得なお買い物が社会の徳に繋がる、そんなソーシャルグッドマーケットです。
URL:https://www.kuradashi.jp/

株式会社クラダシについて

代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:https://corp.kuradashi.jp/

【サービス紹介】
・ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」:https://www.kuradashi.jp/
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund

【クラダシのサステナビリティ】
・サステナビリティサイト:https://corp.kuradashi.jp/sustainability/
・サステナビリティレポート:https://speakerdeck.com/kuradashi/sustainability-report

【受賞歴】(一部抜粋)
2018年
・環境省主催 「第6回グッドライフアワード」環境大臣賞
2020年
・第3回「日本サービス大賞」農林水産大臣賞
・令和2年度「気候変動アクション環境大臣表彰」
・第21回「グリーン購入大賞」農林水産大臣賞
・「食品ロス削減推進大賞」消費者庁長官賞
2021年
・「EYアントレプレナー・オブ・ザ・イヤー 2021 ジャパン」関東地区代表選出
・「令和3年度消費者志向経営優良事例表彰」消費者庁長官表彰(特別枠)
2022年
・「第6回食育活動表彰」消費・安全局長賞
・「令和4年度食品ロス削減推進表彰」環境大臣賞
【2022年12月末時点の主な累計実績】
・フードロス削減量:14,384トン  ・経済効果:55億7,964万円
・CO2削減量 :38,132t-CO2    ・寄付総額:98,369,979円
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「Kuradashi」、「1.5次流通」、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。「Kuradashi」ロゴ、「ソーシャルグッドマーケット」は商標登録出願中です。
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