マイナビ農業TOP > 農業ニュース > 有明海、水上ドローンでカモ撃退 ノリ食害防止に期待

有明海、水上ドローンでカモ撃退 ノリ食害防止に期待

共同通信社

ライター:

有明海、水上ドローンでカモ撃退 ノリ食害防止に期待

ノリの養殖が盛んな有明海で、食害や羽毛の付着被害をもたらしているカモを水上ドローンで追い払う実証実験が2日、佐賀県鹿島市で行われた。

twitter twitter twitter

 県では2年連続でのり販売枚数の首位を逃すなど深刻な不作が続いており、漁師から期待の声が上がっている。実験は今月初旬まで。
 実験は九州電力グループの「九電ドローンサービス」が実施し、水上ドローンは重さ15キロ程度。約30時間継続して使用可能で、遠隔操縦で水上を航行できる。この日は、海上にいるカモの群れに機体を近づけると、驚いた1羽が飛び立ち、瞬く間に残りも逃げ出した。
(c)KYODONEWS

シェアする

  • twitter
  • facebook
  • LINE

関連記事

タイアップ企画

公式SNS

「個人情報の取り扱いについて」の同意

2023年4月3日に「個人情報の取り扱いについて」が改訂されました。
マイナビ農業をご利用いただくには「個人情報の取り扱いについて」の内容をご確認いただき、同意いただく必要がございます。

■変更内容
個人情報の利用目的の以下の項目を追加
(7)行動履歴を会員情報と紐づけて分析した上で以下に活用。

内容に同意してサービスを利用する