\Pick up!/出展社紹介
倉敷市

倉敷市は岡山県南部に位置する県下2番目の人口を有する中核市です。船穂地区、玉島地区、浅原地区、真備地区は古くから農業を基幹産業として発展してきました。
各産地は新幹線・山陽本線の駅からも比較的近く、自宅からの通勤圏内に高校も多数あります。岡山県内の新規就農者募集地域の中では、最も都市部に近く、子どもの保育・就学の選択肢が広がっています。
また、大型スーパー、病院、図書館などの生活・公共施設等も近距離にあり、日常生活に不便の少ない、住みやすい地域です。
また、倉敷市のある岡山県は「晴れの国」として有名であり、雨の少ない温暖な気候です。震災に遭う可能性が低いということもあり、移住の観点からも注目を集めています。
https://www.city.kurashiki.okayama.jp/business/agriculture/1012651/1005623.html
長生農業独立支援センター

海の近くで農業を始めませんか?
長生地域(茂原市・一宮町・長生村・白子町)は、九十九里浜の南部に位置した太平洋に面した沖積層からなる平野です。
気候は比較的温暖で自然条件に恵まれた地域なので何でも栽培可能ですが、地域ブランドであるネギ・トマト・梨の栽培が盛んです。
また近年では、イチゴで就農を目指す方も増えています。
行政と連携しているので相談から就農後までワンストップで安心!
今年度から茂原市が加わりパワーアップ!
是非一度、ご相談ください。
弘果総研高密植経営モデル園

日本有数のりんご産地である弘前市にて、高生産が期待できる新しい栽培技術「りんご高密植栽培」を導入し、「りんご産業を支える未来の人材育成」を目的とした、園地継承型のトレーニングファームを令和5年度にオープンしました。
R6年度から2名ずつ研修生の受け入れを行い、4年間で計8名受け入れる予定です。現在は4名の研修生が在籍しています。4名とも他業種から参入した農業未経験者ですが、来年度には第1期生が2年間の研修期間を終え、独立開園予定となっています。
・農業未経験大歓迎‼
・りんご高密植栽培に興味がある方
・自然豊かな土地で暮らしてみたい方
私たちと一緒に「夢」を叶えてみませんか‼
ぜひ一度ブースへお越しください。















