マイナビ農業TOP > プレスリリース:愛媛県の農場従事者の働き方改革を電動化で支援!ねこ車(一輪車)のタイヤを取り替えるだけで、運搬労力が1/3になる「らくらく運搬体験会」をコメリパワーで開催

株式会社CuboRex

愛媛県の農場従事者の働き方改革を電動化で支援!ねこ車(一輪車)のタイヤを取り替えるだけで、運搬労力が1/3になる「らくらく運搬体験会」をコメリパワーで開催

公開日:2023年07月10日

株式会社CuboRex
~持続可能な農業の担い手の増加に向けて、コメリパワー西条店にて3日間開催~

株式会社CuboRex(本社:東京都葛飾区、代表取締役社長:嘉数 正人)は、愛媛県の農場従事者の持続可能な農業の担い手の増加に向けた働き方改革を支援するため、7月13(木)-7/15(土)の3日間、コメリパワー西条店で、各日程で運搬労力を削減する体験会を開催します。限りある人間の時間と体力を、一輪車のタイヤを交換するだけで、電動化が行える当社製品を活用し、地方部における労働人口の減少の中でも高齢化が進む農業及び建設業において、作業の効率化により生産性の向上を図るとともに作業負担の軽減を図り、誰もが働き続けられる環境を創り出すことで、地方創生への貢献も目指します。

体験会開催の背景

弊社では、これまで「「不整地で使えるガチなレゴ」を作り、不整地産業のあまねく課題へ挑む」というミッションのもと、ねこ車のタイヤを交換するだけで電動化できるキット「E-Cat Kit」を販売してまいりました。累計販売台数は1,000台を超え、和歌山県のみかん農家を中心に全国の農業や建設業において、飼料や収穫物、荷物の運搬での利用を拡大しております。2022年に埼玉県横瀬町で行った実書実験では、運搬労力が1/3になるという結果が実証されています。
 参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000022568.html




 愛媛県の調査によると、令和2年の愛媛県内の総農家数における65歳以上の農業従事者は、 52.7%となっており、全国平均を上回っているのが現状です。作業の中でも特に労力がかかる運搬に関して、愛媛県内の農業従事者の持続可能な働き方の実現にテクノロジーで貢献したいという想いに賛同いただいたコメリ様と一緒に電動化の体験会を開催することといたしました。

防水・防塵を備え、さらにバージョンアップしたE-cat kit2も体験可能!

今回の体験会では、今夏発売予定の最新モデルE-cat kit2もご用意しております。

・IP54相当の防水、防塵性能を実装、雨天でも使用可能に。
・最新のブラシレスモーターなど最新技術を搭載し軽量ハイパワーを実現。
・HIKOKIマルチボルトバッテリーを標準装備、現場での汎用性がさらに向上。

進化したその性能をぜひご覧ください。
当日の予約受付も可能です。

体験会概要

<開催店舗・日時>
第1回
・開催店舗:コメリパワー西条店
・住所:愛媛県西条市飯岡2209
・開催日時:7/13(木)、7/14(金)、7/15(土)

<費用>
体験の費用は無料です。

<体験内容>
電動化キットを取り付けたねこ車(一輪車)を用いて、重量物を乗せた状態で障害物や坂道を備えた特設ブースで電動化をした時としていない時の運搬労力の差を体験をしていただけます電動化をした時としていない時の運搬労力の差を体験をしていただけます。E-Cat kitは、対荷重100kg、登坂角度20~30度まで対応が可能です。

ねこ車電動化キット「E-Cat kit」製品概要

ねこ車電動化キット「E-Cat Kit」は、農家や土木事業者が利用する手押し一輪車を電動化することができるキットです。
「E-Cat Kit」を利用することにより農作業における運搬作業を普段利用しているねこ車を電動化してより迅速かつ労力削減につなげます。
和歌山県を中心に2020年10月1日より正式販売を開始し、和歌山県や広島県のJA様や代理店様を通して、みかん農家様を中心に柑橘や梅などを栽培されている農家様を中心に傾斜地や段畑などの移動条件が悪い場所で肥料や土、収穫物の運搬で1,000台以上をご利用いただいています。
URL:https://cuborex.com/products/e-cat-kit/

会社概要

「CRAWL YOUR FIELD」をスローガンに、建築現場や農地等の「不整地」での作業負担軽減や効率化に取り組むため、動力内蔵型タイヤやクローラの開発・パーツ化・キット販売をするベンチャー企業です。

社名:株式会社CuboRex
事業内容:不整地産業向けハードウェア研究開発・販売
設立年月日:2016年3月31日
代表取締役:嘉数 正人
WEBサイト:https://cuborex.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

「個人情報の取り扱いについて」の同意

2023年4月3日に「個人情報の取り扱いについて」が改訂されました。
マイナビ農業をご利用いただくには「個人情報の取り扱いについて」の内容をご確認いただき、同意いただく必要がございます。

■変更内容
個人情報の利用目的の以下の項目を追加
(7)行動履歴を会員情報と紐づけて分析した上で以下に活用。

内容に同意してサービスを利用する