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農業求人掲載数国内No.1「あぐりナビ」で人材募集中の農家にリアルな声を聞いてみた!

農業求人掲載数国内No.1<small><small>※</small></small>「あぐりナビ」で人材募集中の農家にリアルな声を聞いてみた!

※調査元:株式会社RJCリサーチ 2023年4月調査

慢性的な人材不足は農業界の課題です。近年は日本全体が人手不足で人材確保がさらに難しく、求人募集をしても応募者が集まらないことやミスマッチも少なくありません。そこで役立つのが、就農希望者だけが利用する農業に特化した求人サイト「あぐりナビ」。農業、畜産、アグリビジネスのさまざまな求人を扱い、正社員、パート・アルバイトなどの幅広い人材ニーズに応えます。正社員の採用に積極的な農業経営者に、実際に「あぐりナビ」を使った感想をうかがいました。

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人材確保の強い味方「あぐりナビ」とは

「あぐりナビ」は、農業の発展を目指す株式会社アグリメディアが運営する農業専門求人サイトです。2014年のサービス開始以来、約6,000件の農業経営者、約500件の農業関連企業が人材採用に利用しています。日本全国の耕種農業や畜産農業に加え、種苗、農機、資材などのアグリビジネスを含む農業関連の求人情報を幅広く取り扱っています。

実際の「あぐりナビ」求人詳細ページ

農業分野に特化した求人件数は日本トップクラス。農業に関心や意欲のある人材だけがこのサイトに集まります。生産現場の仕事を志望する求職者が多くを占め、新規就農者のうち約3人に1人が「あぐりナビ」を利用しています

「あぐりナビ」には「求人広告」と「人材紹介」の2つのサービスがあります。地域を熟知した担当者が、個々の農園や牧場、企業の採用ターゲットに向けたアピールポイントを把握して求人を作成。「求人募集が初めて」という事業者の人材採用も数多くサポートしてきた実績があります。

※令和2年度新規就農者調査を参考に株式会社アグリメディアが独自で調査

「あぐりナビ」で人材募集をする農業経営者に聞く

深谷ねぎをはじめ野菜を中心に農業生産が盛んな埼玉県深谷市。消費地である首都圏へのアクセスのよさ、市を挙げてのアグリテック推進などでも注目されるエリアです。今回は2社で話を聞きました。

◎株式会社つばさグリーンファーム

株式会社つばさグリーンファーム 取締役・髙橋英貢さん

青果商社出身の髙橋英貢さん(取締役)ら、非農家のメンバーが2012年に立ち上げました。40aの畑からスタートして現在は36haでトウモロコシやブロッコリーなど多品目の野菜を契約栽培。正社員12人、技能実習生4人、パート13人を雇用しています。全員残業なしの定時上がり、有給取得率100%など、就業規則を守ることで長く働ける環境づくりをしています。

  ―あぐりナビを使用する以前はどのように人材募集をしていましたか?

髙橋さん

他社の農業系求人サイトを使っていました。あるサイトはぜんぜん応募が来ないし、別のサイトは来るときと来ないときの落差が大きく、応募者の確保に苦労していました。規模拡大に向けた人員強化はしていきたいし、人が抜けたときはすぐにでも採用したいので、安定的に応募者を集めることが課題でした。

  ―「あぐりナビ」を使おうと思った動機は?

髙橋さん

歴代の担当者の人柄のよさです。営業担当のフットワークのよさは抜群で、提案も的を射ています。あぐりナビを使い始めて8年目になりますが、担当者が常にサイトの閲覧状況や農業関連市場の動向を見ながら、掲載する広告記事の文章や写真を改善してくれるので、求人募集をかけても応募者が来ないなんてことはありません。

  ―「あぐりナビ」を使ってみてよかったことは?

髙橋さん

ターゲット層にリーチするので、応募があった時点でマッチングされていることです。採用を重ねていくうちに当社に定着しやすい層がわかってきて、それを「あぐりナビ」の担当者に話すと、伝えたいニュアンスをうまく記事に落とし込んでくれるからだと思います。

  ―「あぐりナビ」をどのように運用していきたいですか?

髙橋さん

人材は常に求めているので以前は長期掲載をしていましたが、今は3ヶ月間、求人の露出を高める『ピックアップ求人』を活用して短期決戦に切り替えたことで応募者が増え、ターゲット層が採れるようになりました。確実に人が欲しいときは、必ず「あぐりナビ」を使います。押さえで他の媒体を使うこともありますが、人が集まるのはやはり「あぐりナビ」ですね。

取材にお邪魔した5月中旬は、ネギの皮むき作業、ブロッコリーの収穫作業の真っただ中。キャベツやトウモロコシももうすぐ収穫期を迎えるそうです。

左からつばさグリーンファーム 髙橋さん、あぐりナビを運営する株式会社アグリメディアHR事業本部 人材紹介部 齊藤志織さん、HR事業本部 本部長 松原慧季さん。「忙しい農家さんに代わって、他と差別化できる魅力的な求人原稿を作るのが我々の使命です」と、頼もしい松原さん。

◎株式会社グリーネストファーム

株式会社グリーネストファーム 代表取締役・山口泰司さん

食品加工会社勤務だった山口泰司さん(代表取締役)がUターンして2012年に家業を承継。6年目に法人化して雇用を本格化しました。正社員5人、技能実習生2人、パート4人を雇用し、圃場面積18haでネギ、キャベツ、チンゲンサイに加え、トウモロコシとナスを新たに導入して周年生産。人材育成とやりがいのある会社づくりに力を入れています。

  ―あぐりナビを使用する以前はどのように人材募集をしていましたか?

山口さん

ハローワークのほか、他社の求人サイト、地元の求人折り込みチラシも使いました。中には農業専門の媒体もありましたが、地元で農業をやりたいという人材がなかなか見つからないことが、仲間内の農家でも課題でした。経験問わず農業に意欲のある人材を育てたいと思っていますが、以前は面接してもミスマッチに終わることが多かったですね。

  ―「あぐりナビ」を使おうと思った動機は?

山口さん

法人化した2018年に人材強化をするために「あぐりナビ」を使いました。ちょうど営業さんから媒体の紹介をいただいていたタイミングで、実際に使っている知り合いから「あぐりナビはいいよ」と聞いたので使ってみようと思いました。これまで4人の正社員を採用し規模拡大は「あぐりナビ」なしにはあり得ません。

  ―「あぐりナビ」を使ってみてよかったことは?

山口さん

初めてあぐりナビを使ったときの応募者が、農業に熱い思いを持つ、まさに求める人材でした。入社5年で任せられる社員に育ってくれました。農家は口下手な人が多いのですが、担当者がいろいろな角度から質問をして記事を作ってくれるのがありがたいです。仲間農家の掲載記事を見ると、どこもうまく特徴が出ていると感じます。

  ―「あぐりナビ」をどのように運用していきたいですか?

山口さん

求職者が動く時期に掲載してほしいと、営業担当にお願いしています。サイトの上部に掲載されるオプションサービスを打つとターゲット層が集まりやすいです。応募者のプロフィールから人物像がイメージできるので、面接でぎくしゃくすることもありません。マッチングの精度が高いので今後も使っていきたいです。

ナスとトウモロコシの圃場にて。「あぐりナビの営業さんは、求人原稿作成の際にさまざまな視点から質問してくれて面白いです」と、山口さん。労働条件に留まらず、農家の特徴をとらえるヒアリング力の高さがマッチング率につながっているのかもしれません。

就農希望者からも支持される「あぐりナビ」

農業経営者が人材採用に悩む一方で、就農希望者はやりたい農業や将来の夢がかなえられる就農先の探し方がわかりません。「あぐりナビ」では、ユーザー登録をした求職者に対し、専任の就農アドバイザーが無料で就転職を支援。求人検索でも地域、雇用形態、福利厚生、有機農業や6次産業化といった特色などから希望に合う就農先を見つけることができます。

株式会社グリーネストファーム 黒羽美香さん(右)

「あぐりナビ」を使って、一般企業から農業界に転職した黒羽美香さんは、一社目の面接で株式会社グリーネストファームへの入社を決めました。農業への転職方法をインターネットで調べて「あぐりナビ」を知り、在住する東京に近い埼玉県で多品目生産の農家を検索して応募しました。

入社の決め手は、掲載記事どおりの「雰囲気のよさ」。後に農園を見学した両親も「いいところに就職したね」と喜んでくれているそうです。現在入社5年目、「従業員も増えているので、農園をもっと大きくできたら」と頼もしい限りです。

採用サポートで農業経営者の悩みや困りごとに伴走

「あぐりナビ」は、担当者が現場に足を運び、取材・ヒアリングをもとに求める人材にヒットする記事を制作するため、ミスマッチが少ないことが特長。求人広告の記事制作から、掲載、運用まで、課題解決に伴走し、手間をかけずに全て任せられることが、多くの農業経営者に支持される理由です。

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株式会社アグリメディア
〒153-0042
東京都目黒区青葉台4丁目7-7 住友不動産青葉台ヒルズ9F
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