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疲れた胃腸を整える!お財布に優しい「カンタン野菜レシピ」

疲れた胃腸を整える!お財布に優しい「カンタン野菜レシピ」

最終更新日:2017年12月28日

年末年始にごちそうを食べ過ぎて、身体も家計もお疲れモードになっていませんか。そこで、東京都世田谷区三軒茶屋の八百屋「三茶ファーム」のスタッフで、管理栄養士の資格も持つ佐々木碧(ささきみどり)さんに、お正月明けの胃にもお財布にも優しいレシピを教えていただきました。いずれも少ない材料で簡単に作れるものばかり。ぜひレパートリーに加えてみてください。

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お弁当にもオススメ!もっちもちのダイコン餅

野菜レシピ

ダイコン以外は、常備している調味料で作れる簡単レシピです。「ダイコンにはアミラーゼというデンプンを分解する酵素が含まれているので、ダイコンの甘みをより感じやすくなるんです。葉の部分も刻んで入れると栄養素もアップするのでオススメです。ダイコンの代わりにニンジンで作ると彩りもよくなってお弁当にもいいですよ」。

<材料> 4個分
・ダイコン 300グラム(中サイズ1/3本)
・片栗粉  大さじ3
・小麦粉  大さじ3
・塩    ひとつまみ
・ごま油  大さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1
・みりん  大さじ1

<作り方>
1.ダイコンはすりおろし、ざるにあげて水気を切る。
2.ボウルに1の大根と片栗粉、小麦粉、塩を入れ、ひとつにまとまるまでこねる。
3.2の生地を4等分にし、平らな丸型に成形したら、ごま油をひいて熱したフライパンに入れ、
 中火で焦げ目がつくまで、片面3、4分ずつ焼く。
4.全体に透明感が出てきたら火の通ったサイン。しょうゆ、みりんを加え全体をからめ、とろみがつけば完成。

<ポイント>
大根の水気は切りすぎないようにしましょう。適度な水分によって生地がまとまりやすくなります。

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