生産者と消費者が生み出すビジネスチャンス

ファーマーズバーベキューは、生産者と消費者が直接コミュニケーションを取る場としても機能しています。生産者は、食材を提供しながら、なぜその食材がおいしいのか語ります。そして消費者からは、食べた感想や意見などを直接聞けます。
「農家さんからは、『バーベキューの後に、参加者から直接野菜を買ってもらえた』という話もうかがっています。お客さんからも『肉や野菜嫌いの子どもが、ファーマーズバーベキューではもりもり食べている』など、嬉しい声が届いています」と小澤さん。
自分が作ったものでたくさんの人を笑顔にできるのは、生産者にとってこの上ない幸せなことなのではないでしょうか。みんなで食べることで、笑顔の輪が広がります。そして生産物の認知度が上がり、ビジネスチャンスも広がっていくでしょう。
今後、ファーマーズバーベキューは日本全国で開催するのを目標としています。2018年度には都内での開催を考えています。興味を持った方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
画像提供:株式会社ファーマーズバーベキュー






![[ユーザーインタビュー]畑ごとの施肥量計算もラクにできる!肥料の無駄削減につながるスマホアプリ「肥料のミカタ」 [ユーザーインタビュー]畑ごとの施肥量計算もラクにできる!肥料の無駄削減につながるスマホアプリ「肥料のミカタ」](https://agri.mynavi.jp/wp-content/uploads/2025/10/b866d362244d9c1290f28e55b432c1c7-200x150.jpg)








