外国人労働者の受け入れとコミュニケーションの重要性
外国人を職場に受け入れるにあたって、企業がもっとも心配していることのひとつに、コミュニケーションの問題があります。対人接客の必要がある場合はもちろん、現場職員との意思疎通のためにコミュニケーションを重要視している企業が多いはずです。
コミュニケーションが円滑に行えない場合、行き違いからトラブルが起きたり、日本人社員の業務効率が下がったり、人間関係の悪化を招いたりします。職場への定着も視野に入れている採用担当者にとって、不安要素であることは間違いないでしょう。
では、これらの不安要素をなくすために、外国人労働者とのコミュニケーションを円滑にするにはどうすればよいでしょうか。
コミュニケーションをとるためには日本語教育・文化的背景の理解・伝わる会話スキルの3つが重要
外国人労働者とのコミュニケーションを円滑にするために、3つの大切なことがあります。
◆ 日本人・外国人の双方が、コミュニケーションの文化的背景を理解する
◆ 日本人側も外国人労働者に伝わりやすい会話をする
詳しく見ていきましょう。
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