栄養満点の常備菜『梅ひじき』

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栄養満点の常備菜『梅ひじき』

栄養満点の常備菜『梅ひじき』

最終更新日:2018年10月09日

栄養満点なひじき。できるならば、もっと食卓に取り入れたいですよね。そんなときにおすすめなのがご飯のお供にぴったり、ふりかけ感覚で食べられる梅ひじき。たっぷりのごまを入れて香ばしく、梅の酸味でご飯もすすむ一皿です。

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栄養満点なひじき。できるならば、もっと食卓に取り入れたいですよね。そんなときにおすすめなのがご飯のお供にぴったり、ふりかけ感覚で食べられる梅ひじき。たっぷりのごまを入れて香ばしく、梅の酸味でご飯もすすむ一皿です。

<材料>

12cmのお椀1杯分

  • 乾燥ひじき 20g
  • 梅干し   2個
  • いりごま  大さじ2
  • ごま油   小さじ1

(A)

  • 醤油  大さじ1
  • 砂糖  大さじ1
  • みりん 大さじ1

<作り方>

1.ひじきはたっぷりの水に浸し、戻したら、ざるにあげておく

2.梅干しは種を除いて粗く刻んでおく

3.フライパンを中火にかけ、1のひじきを3分ほど乾煎りする

4.(A)の調味料と2の梅干しの半量を入れ、汁気が少なくなるまで2から3分炒める

5.汁気が少なくなったら、いりごま・残りの梅干しとごま油を入れ、さっと全体を合わせるように炒める

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