野菜のラインアップは知らせない、リピーターとなる秘訣はワクワク感
マルシェに出店する際、「いつ」「どこで」「何時から」出店するのかを知らせることはとても大切です。その際に「本日の野菜のラインアップ」を紹介している記事をよく目にします。この「ラインアップ」必要でしょうか。苦手な野菜があったり、欲しい野菜がなかったりしたら逆効果につながります。さらに、端境期など野菜の少ない時期は種類も少なくなり寂しくなります。日程以外にお知らせをしたいのであれば、「私がどのような農家でどのような農業をしているか」を伝えるべきです。マルシェは生産者とふれあい、会話を楽しみながら買い物ができるというのが醍醐味(だいごみ)。まずは足を運んでもらうために、お客がワクワクする情報を伝えること。販売しているものは当日のお楽しみでよいのです。
そして、前回の「コロナで需要増! 野菜セットのテクニック、ここを押さえて売り上げアップ!!」でも書きましたが、「今週の野菜セットの内容は」とあらかじめセットに入る野菜を伝えた場合、もし嫌いな野菜が入るとわかれば購買意識は下がります。こちらも箱を開けてからのお楽しみでよいのです。
お客さんにワクワク感を与え続けることがリピーターになってもらう秘訣(ひけつ)です。