農業資材,バイオスティミュラント

マイナビ農業TOP > 特集一覧 > バイオスティミュラント特集

バイオスティミュラント特集

バイオスティミュラント特集

SPECIAL EDITION

vol.003

「バイオスティミュラント」について300人に聞きました

掲載日:2020年04月01日

バイオスティミュラント資材とは?その効果って?

バイオスティミュラント資材とは?その効果って?

バイオスティミュラント(Bio Stimulant)とは、ヨーロッパなど海外で関心を集める新しい農業資材。日本語では「生物刺激剤」と直訳され、 野菜・果樹などが本来持っている力を引き出し、植物や土壌により良い状態をもたらす微生物などの物質のことを指します。
作物のポテンシャルを引き出すことで、収量が増える葉や実の色が鮮やかになる根張りが良くなる肥料の栄養素を効率よく取り込めるといった効果が期待されます。 病気や害虫といった「生物的ストレス」から植物を守る農薬などとは異なり、バイオスティミュラントは、暑さや寒さ、塩害や干害、風・雹などの物理的障害といった「非生物的ストレス」への免疫力を高め、結果的に品質を向上させる働きを持ちます。イラストby やまおかファーム

アンケートコンテンツ①alt
(n=307)※44都道府県の農家249人(うち露地野菜農家61%)、家庭菜園・園芸愛好家47人、その他11人。男性248人、女性59人。40代が最多の123人(40%)。

農家・園芸ファンの9割が「興味がある」が、利用経験者はわずか1割

最近名前を耳にすることが増えてきたバイオスティミュラント。20~70代の農家と家庭菜園・園芸愛好家ら(※)307人の読者にアンケートを実施したところ、「非常に興味がある」(57%)、「興味がある」(34.5%)と答えた人は、全体の91.5%に上りました。
しかし、バイオスティミュラント資材を「使ったことがある」と答えた人はわずか10%71%が利用経験がなく、そもそも「どの資材がバイオスティミュラントに当たるか分からない」と答えた人も17.3%おり、農家や園芸ファンの大多数は、バイオスティミュラントに興味はあるが、知識や使用経験が少ないことが分かりました。

アンケートコンテンツ②alt
 (n=307)同上

バイオスティミュラントは「未知」の世界?!「安全なら使いたい」

「バイオスティミュラントと聞いて、連想するものは?」という質問には、「未知すぎる」(岡山/30代/露地野菜)、「初耳なので興味がある」(兵庫/30代/施設野菜)といった回答が最多。「オールマイティーに使えそう」(石川/40代/露地野菜)、「すごく良さそう」(鳥取県/60代/露地野菜)といった、抽象的なイメージの中でも効果に期待を寄せている読者も多数いました。 「植物のストレスを軽減することで、収量を上げる」(東京/40代/家庭菜園)、「微生物資材、ぼかし肥料、根粒菌、フルボ酸」(神奈川/40代/家庭菜園)と既に具体的なイメージを持つ人も。 「科学的根拠や効果を前面に出して欲しい」 (三重/30代/家庭菜園)、「安全なら使ってみたい」 (福井/30代/施設野菜)という声も目立ち、正しい効能・使い方とともに普及する可能性を感じさせました。

編集部がおすすめする「バイオスティミュラント資材」はこちら!

PR

厳しい環境にも負けない植物に。

  • ハイポネックス ストレスブロック
  • ハイポネックス ストレスブロック

株式会社ハイポネックスジャパン

ハイポネックス ストレスブロック 500ml

肥料成分とミネラルのほか、フルボ酸、アミノ酸、ベタイン、多糖類、ビタミンなどを含んだバイオスティミュラント資材です。肥料や薬剤ではケア&サポートが難しい環境ストレス(高温、低温、乾燥、多湿、日照不足など)からの耐性を向上させ、植物が本来持っている抵抗力や免疫力などを引き出し、生育を促します。
土壌改良や収量増加、糖度アップといった作物の品質向上の両方に効果があります。有機農産物栽培にも使用できます。

…続きを読む
PR

農家大絶賛!根張り向上とストレス対策に!

  • アヅ・リキッド413

デンカ株式会社

アヅ・リキッド413(腐植酸液状複合肥料)

【使用した農家の声】
・ホウレンソウの収量が1.5倍になった。
・硬い土が混ざっていても、根張りがよく元気に育った。
・育苗時や定植前に施用するとググっと育った。
・台風でしおれて倒れた定植直後のブロッコリーに施用したら持ち直した。
・猛暑でも毎日のようにハウスのキュウリを収穫することができた。
特に生育環境が悪い時に効果が期待できます。
リンク先の動画で実際のインタビューをご確認ください。(※下部「製品詳細ページを見る」赤ボタンより)

…続きを読む
PR

鉄力®で植物の代謝を整え、本来あるべき生育へ

  • 鉄力あぐり
  • 鉄力あくあ

愛知製鋼株式会社

鉄力あぐり・鉄力あくあ

植物にとって鉄は葉緑素を作る、代謝を維持する等非常に重要な役割を果たします。 自然界に鉄は豊富に存在しますが溶けにくい状態になっています。植物が環境ストレス等を受けると根の鉄吸収力が弱まり、鉄不足状態になって生育が悪化します。 鉄力®は通常施用される鉄とは異なり、植物が吸収しやすい「2価鉄」を配合した鉄供給サプリメントです。鉄力®の供給により植物の代謝を整え本来あるべき生育をサポートします。

…続きを読む
PR

高濃度フルボ酸の力で農地を豊かに、作物を元気に!

  • フジミン®︎

国土防災技術株式会社

フジミン®

フジミン®は国内の森林資源と有機酸をベースに、自然界に微量にしか存在しないフルボ酸を高濃度に精製したバイオスティミュラント資材です。500倍に薄めて散布することで土壌中のミネラルを効率よく植物に運び、様々な効果を発揮します。有機JAS登録済みの同製品は、連作障害や作物の品質低下にお困りの農家さんなど、様々な方に安心してご利用いただいております。2019年地球環境大賞「農林水産大臣賞」受賞。

…続きを読む

高濃度「フルボ酸」の働きをもっと詳しく知ろう

PR

グレープフルーツ種子抽出物からできたコケ駆除剤

  • コケそうじ
  • コケそうじ

パネフリ工業株式会社

コケそうじ

天然由来成分のグレープフルーツ種子抽出物からできたコケ駆除剤。使用シーンは、ビニールハウス・防草シート・コンクリート・外壁に発生する青コケや家周りや駐車場などで発生するイシクラゲにと幅広い。中でも除草剤使用後に発生するイシクラゲは驚異のパワーで駆除。スプレータイプはそのまま噴霧するだけで数時間から2日後にはコケを枯らし始め、約2週間で駆除。濃縮タイプは10~20倍に希釈して、広範囲の散布が可能です。

…続きを読む