市場に出回らない珍しい野菜で勝負【ファーマーズファイル:吉野悟】 – マイナビ農業

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生産者の試み

市場に出回らない珍しい野菜で勝負【ファーマーズファイル:吉野悟】

市場に出回らない珍しい野菜で勝負【ファーマーズファイル:吉野悟】

2017年10月30日

ビーツ、コールラビ、カーボネロなど、レストランで使われる珍しい野菜やハーブを中心に、千葉県柏市で野菜作りをしている吉野悟(よしのさとる)さん。こうした野菜は市場でもまだ珍しく、農園には地元や都内のレストランから多くのシェフが足を運びます。亡くなった父の後を継ぎ、先代の経営方針から大きく舵を切り、独自のスタイルで取り組む吉野さんの農業について、お話をうかがいました。

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やりたくなかった農業をどうやって楽しむか

トマト農家の息子として生まれ育ち、子どもの頃はよく仕事を手伝わされたという吉野さん。

農家の仕事はきついし、泥で汚れるし、格好悪いというイメージから、将来は全く違う仕事がしたいと美術系大学へ進学したといいます。4年前の2013年、父が亡くなったことをきっかけに、37歳で実家の農家を継ぐまでは、東京の映像制作会社でディレクターの仕事をしていました。

実家を継ぐにあたって吉野さんがまず考えたのは、やりたくなかった農業をいかに楽しみ、ビジネスとして成功させるかということでした。

「僕の場合、農業の世界では中途採用みたいなものです。先輩農家と同じ事をやっていたのではとても追いつけないし、上にいくことは出来ない。それに、これまで培ってきた写真やデザイン、営業やブランディングなどのスキルを活かして、自分なりに農業の価値を高めてみたいという思いもありました」(吉野さん)。

まず考えたのは、既存の農家があまり作りたがらない珍しい野菜を、少量多品種で生産することでした。

吉野さんが、珍しい野菜を多品種生産する理由に、東南アジア、南米、中近東、アフリカなど各国料理店の増加と、外食産業の多様化が背景としてあげられます。フランス、イタリア、中国など馴染みのある料理店も、それぞれの国の地方料理に特化する傾向が見られ、郷土食の再現に欠かせない地方野菜や、ハーブの需要が高まりつつあります。

こうした傾向は外国料理に限ったものではなく、日本の料理でも同じ流れがあります。北海道から甲信越、関西、九州、沖縄にいたるまで、ほぼ全ての地方料理専門店が東京にあるといわれます。

自分が作った野菜を本当に必要としている人に届けたい

西洋野菜のコールラビ

イタリアのトスカーナ地方の煮込料理に欠かせないカーボロネロ、ヨーロッパでサラダや煮物に使われるコールラビ、ペルー料理のソースに使う唐辛子のアヒリモ、石川県金沢市の伝統野菜として知られる金時草など、西洋野菜から日本の伝統野菜まで吉野さんが手掛ける野菜の数は約300品目にのぼります。

とはいえ、最初から珍しい野菜ばかりを作っていたわけではなく、最初に栽培したのは家庭料理でもお馴染みのルッコラやコリアンダー(パクチー)でした。地元の道の駅に1袋150円の値を付けて出したところ、人気食材ということもあり、よく売れたといいます。

他にも珍しい野菜を作って並べましたが、こちらは思ったように売れませんでした。道の駅で販売しても、自分の作る野菜を必要とする人には届かないと気付き、吉野さんは、飲食店なら珍しい野菜をうまく使いこなし、価値を活かすことができるはずだと考えるようになります。

「道の駅で150円の野菜も、レストランで使ってもらえば1,000円や2,000円の料理に生まれ変わる。農家が直接レストランとつながれば、お互いに価値を高めあえると思いました」。

そこで、地元柏市内はもちろん、東京にも足をのばし、野菜を持って飲食店をまわりました。実際に営業してみると、農家から直接仕入れることを望む店は多く、今では柏市内と東京を含め、卸し先の飲食店が20数店舗まで増えました。

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