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青汁に含まれる食物繊維ってどのくらい?食物繊維を摂取したい人におすすめの青汁も紹介

青汁に含まれる食物繊維ってどのくらい?食物繊維を摂取したい人におすすめの青汁も紹介

日々の生活で野菜不足が心配な方の中には、食物繊維が足りているのか、また効率的に摂れる方法があるのか気になる人もいるのではないでしょうか。今回は、青汁に含まれる食物繊維の量や、1日にどのくらい食物繊維を摂るとよいのか、食物繊維を多く含むおすすめの青汁についてご紹介します。

青汁に食物繊維は含まれている?

食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があり、野菜や果物に多く含まれるのは水溶性食物繊維です。青汁には大麦若葉やケール、桑の葉などの野菜が主に使われていることから、水溶性食物繊維を多く含んでいます。

青汁はさまざまなメーカーがたくさんの商品を出しており、それぞれ含まれる食物繊維の量は異なります。商品によっては、不溶性食物繊維とのバランスを考慮したものや、その他の栄養もしっかりと補えるものなどがあり、とても個性豊かです。食物繊維を積極的に摂るために青汁を始めようと考えている方は、自分に合う商品か見比べてみることをおすすめします。

食物繊維の1日の摂取量目安

厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2020年版)」によると、食物繊維の摂取目標量は年齢によって異なります。18歳~64歳の男性の場合、1日の目標量は21g以上となっています。15歳~64歳の女性の場合、1日の目標量は18g以上です。

実際に、日本人の食物繊維摂取量は全年齢において目標値を下回っており、足りない人が多いことが分かります。こうしたことから、食物繊維は意識して摂った方がよい栄養素だといえるでしょう。

食物繊維はさまざまな食材に含まれていますが、特に多いのは穀類、いも類、野菜、豆などが代表的です。

食物繊維が多く含まれる青汁一覧

それでは、食物繊維が多く含まれるおすすめの青汁をご紹介します。

商品名 食物繊維量
大正製薬/ヘルスマネージ大麦若葉青汁
<難消化性デキストリン>
5.9g
大正製薬/ヘルスマネージ乳酸菌青汁 1.8g
(うち水溶性1.2g、不溶性0.6g)
ファンケル/1食分のケール青汁 0.46g
サントリー/極の青汁 0.39g~1.5g
ユーグレナ/からだにユーグレナ 1.8g

*全て1本あたりの含有量です。

大正製薬 ヘルスマネージ大麦若葉青汁 難消化性デキストリン

青汁に含まれる栄養だけでなく、食後の血糖値が気になる方にもよく選ばれている青汁です。難消化性デキストリンというトウモロコシ由来の水溶性食物繊維が、糖の吸収を穏やかにするよう助けてくれます。

こうした働きを期待するには、食事とともにこの青汁を飲むのがおすすめのため、習慣化しやすいというメリットもあります。

大正製薬「ヘルスマネージ大麦若葉青汁 難消化性デキストリン」の詳細はこちら

「ヘルスマネージ大麦若葉青汁 難消化性デキストリン」についてさらに詳しく読む

大正製薬 ヘルスマネージ乳酸菌青汁

食物繊維の黄金バランスに着目し、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の両方をバランスよく補える点が魅力の青汁です。食物繊維の黄金バランスは不溶性:水溶性=2:1といわれており、このバランスに近づくよう不足しがちな水溶性食物繊維を多く配合しています。

健康維持に欠かせない3種類の乳酸菌「フェーカリス菌」「ビフィズス菌」「カゼイ菌」が含まれ、1杯飲むと乳酸菌約200億個が摂れる点も大きな特徴といえるでしょう。

大正製薬「ヘルスマネージ乳酸菌青汁」の詳細はこちら

「ヘルスマネージ乳酸菌青汁」についてさらに詳しく読む

ファンケル 1食分のケール青汁

ケールの持つ栄養価に着目し、大麦若葉を一切使用せず作られた青汁です。ケール生葉使用量約40g分を1本で摂ることができ、1食分の緑黄色野菜量に値する40gの栄養が補えます。

青汁は苦くて飲みにくいというイメージを持っている方も多いですが、この「1食分のケール青汁」はザラザラした舌触りや雑味をなくし、苦手意識のある人も飲みやすいよう工夫されています。その味わいは絞りたてのように喉ごしがよく、毎日負担なく続けやすいでしょう。

ファンケル「1食分のケール青汁」の詳細はこちら

「1食分のケール」についてさらに詳しく読む

サントリー 極の青汁

数多くある大麦若葉の品種の中から、たくましい種類にこだわって使用しています。大麦若葉には食物繊維をはじめ鉄分やミネラルも豊富で、手付かずの自然で育った明日葉にはビタミンEやカルシウム、βカロテンなどが含まれています。

飲料メーカーのサントリーだからこそ味へのこだわりも強く、美味しさにも定評があります。牛乳や豆乳などに混ぜて、マイルドに味わうのも人気の商品です。

サントリー「極の青汁」の詳細はこちら

「極の青汁」についてさらに詳しく読む

ユーグレナ からだにユーグレナ

59種類の栄養素をもつ石垣島ユーグレナと、有機栽培の大麦若葉や明日葉を使用した青汁です。食物繊維はもちろん、亜鉛や鉄分、ビタミンなどたくさんの栄養を一度に摂ることができます。オリゴ糖によりほのかに甘く、お茶のような風味で飲みやすさを重視する方にもおすすめです。

ユーグレナ「からだにユーグレナ」の詳細はこちら

不足しがちな食物繊維は青汁で気軽にプラス!

今回は、青汁に含まれる食物繊維に着目し、おすすめの青汁とともにご紹介しました。日本人に不足しがちな食物繊維を補う方法の1つとして、青汁を毎日の習慣にプラスしてみてはいかがでしょうか。今回ご紹介した青汁には、食物繊維が特に多く含まれています。ぜひ、気になる方はチェックしてみてください。

また、青汁に含まれるその他の栄養について知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

青汁と鉄分について知りたい方はこちら

青汁とビタミンについて知りたい方はこちら

青汁と葉酸について知りたい方はこちら

青汁と亜鉛について知りたい方はこちら

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