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農家がはじめるマーケティング基本のキ< その2 >

農家がはじめるマーケティング基本のキ< その2 >

2017年08月01日

ソーシャルメディアを利用したマーケティング活動が注目されています。農家がはじめるマーケティング< その1 >では、農業の世界でもマーケティングの考え方の重要性をお伝えしてきました。今回は具体的にソーシャルメディア(SNS)を利用したマーケティングの方法をご紹介します。

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最近では、ソーシャルメディアを利用したマーケティング活動が注目されています。農家がはじめるマーケティング< その1 >では、農業の世界でのマーケティングの考え方の重要性をお伝えしてきました。今回は、具体的にソーシャルメディア(SNS)を利用したマーケティングの方法をご紹介します。

SNSを使ったマーケティングの効果

経済産業省が2016年4月に「企業のSNS活用に関する調査報告書」を発表しました。この調査によると、SNSを利用している企業に利用目的のアンケートでは、「販売促進」、「認知向上」が上位にあげられました。このことからも、SNSで話題を作り、自社のHPなどのサイトに誘導して売上につなげたいと思っている企業が増えてきていることが分かりますね。

報告結果の中で、ある織物を販売している企業が紹介されていました。この企業は社長自らFacebookのコンテンツの中に登場することで、顔の見える安心感を演出しつつ、着こなしの提案も行っているそうですよ。報告書の中では、狙った効果が得られているか調査したところ、まだまだ効果が得られているか分からないと回答している企業もあります。

簡単に売上や認知度を向上させることは難しいけれど、結果を出している企業は創意工夫をしていることもわかっています。

一方的に商品を紹介して情報提供するだけでなく、いかに製品やサービスなどに共感してもらい、愛着を感じてもらう、ファンになってもらうことが重要なのではないでしょうか。

SNSを使ったマーケティングとは何から始めたらいいの?

いざ、FacebookやInstagramなどSNSを使って発信しようと思っていても、何を伝えたらいいか分からなくなってしまう人も多いですよね。

不特定多数のお客さんに伝える時は、その記事を見た人の7割が「お、いいな!」と思ってくれるようなものを作るということがポイントです。その為には、ターゲットとなるお客さんを具体的に決めて、その人をイメージしながら考えることが大切です。

SNSで商品の良さを伝える場合も同様で、不特定多数のお客さんに向けた発信になるので、このターゲットをしっかり決めるということが大切なのかも知れませんね。

【関連記事はこちら!】農業がはじめるマーケティング基本のキ

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