都道府県内が一つのJAとなった「1県1JA」に、3連合会が加わるのは全国で初めて。家畜市場の運営を担う畜連も1日付で組織に取り込んだ。
この日は宮崎市の宮崎神宮で祈願祭が開かれ、栗原俊朗組合長ら幹部が参加。県産コシヒカリの種もみをまいて発展を願った。栗原組合長は取材に「環境の変化に耐えられるようなJAづくりを、皆で力を合わせてやらなければと再確認した」と述べた。
(c)KYODONEWS
「1県1農協」に中央会も統合 JAみやざき、全国初

ライター:共同通信社

宮崎県にあった全13の農業協同組合(JA)を合併して昨年4月に発足した「JAみやざき」は1日、JAグループ内の調整機能を持つ中央会、資材供給を担う経済連、金融事業を手がける信連を組織に統合した。
シェアする