青汁は野菜不足を解消できるのか?飲むタイミングや美味しい飲み方は?

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青汁は野菜不足を解消できるのか?飲むタイミングや美味しい飲み方は?

青汁は野菜不足を解消できるのか?飲むタイミングや美味しい飲み方は?
最終更新日:2020年05月29日

青汁は今や健康ドリンクの代表のようなものになっていますが、まだまだ青汁の味を苦手とする人がいます。一口に青汁と言っても使われている原料が違えば、含まれている成分なども製品ごとに異なります。
青汁の飲料メーカーはブレンドを研究して、飲みやすい青汁を提供しています。それぞれの飲料メーカーがいろんな製品を販売していますから、味や舌ざわりなどを比較してお好みに合うものを購入しましょう。

青汁は野菜不足に効果的なのか?


野菜不足をサポートするために多くの人が飲んでいる青汁には、ビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富に含まれています。

最近では、一般的な栄養素以外に世間で話題となっている新しい成分を含んだ青汁や、より手軽に栄養を摂れる青汁が販売されています。

ただし、青汁だけ飲んでいれば野菜を食べなくてもいいかと言えば、必要な栄養素は足りても食事的に不十分なものとなります。
青汁は健康補助食品ですから、普通に食事をした上で足りない分を補うという役目です。サプリメントを服用するだけでは健康になれないのと一緒です。

青汁のパッケージには、飲むことで摂れる栄養素の内容や量が表示してありますから、表示を目安にして不足していると思われる栄養素を上手に取り入れましょう。

また、飲む上で青汁の味も問題となることがあります。特に野菜に苦手意識のある方は野菜特有のにおいや味を感じると、青汁を飲みたくないと感じる方もいるでしょう。最近は、大麦若葉などの比較的飲みやすい味や風味の原料を使っている青汁も多くみられるので、一度試してみることをおすすめします。

まずくても栄養補給のために無理に飲んだのは一昔前の話で、製品が豊富に出そろっている現代では、飲んで美味しい青汁が選ばれています。

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青汁を飲むベストなタイミングは?


青汁は薬ではなく健康飲料なので、好きなタイミングで飲むことができます。
多いのは、朝食や昼食を食べる際に食事と一緒に飲む人です。青汁の風味は緑茶や抹茶とよく似ていることからお茶代わりに飲む人もいます。
とくに食後にお茶を飲む習慣のある人は、お茶から青汁に移行するのは比較的簡単でしょう。

特に粉末タイプの青汁には、飲み方のバリエーションも豊富です。健康ドリンクとして、牛乳や豆乳などに混ぜて飲んでいるという意見も多く聞きます。豆乳も種類が増えてきていますから、コーヒー味の豆乳などにまぜてもよいですね。

青汁の舌ざわりを気にする人も多く、飲み物に入れる以外に舌ざわりが気にならなくなる料理に使われることもあります。
青汁メーカーの中には、青汁を使った料理のレシピを紹介していたりもします。

すっきりしたい人に人気の乳酸菌が入った青汁があったり、原料にこだわった青汁など、様々な青汁が発売されています。また、寝る前に青汁をホットミルクに入れることで抹茶オレのようなやさしい風味の飲み物になります。ほんのりとした甘さのある抹茶オレが、冷えた身体を温めてくれます。

青汁で食生活改善のキッカケに?


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口当たりなめらかで飲みやすいので食事に合います。配合された乳酸菌と食物繊維が組み合わさって腸内環境の改善も期待できる青汁です。

青汁はあくまで食生活の補助ですが、毎日定期的に飲むことで食事にも気をつけるようになったという声も耳にします。野菜不足について考えるようになると、自然に肉や魚などのほかの食材のバランスについても気になるということかもしれません。

食事をする際に青汁を飲んで、食生活について考えることで、自然と腹八分を意識したり、
不規則な生活の中で不足しがちな栄養をサポートできたりと、
健康を意識することで、日々の生活が変わってくる可能性があります。

結果、乱れた食生活が整うということはあるかもしれません。

また、甘いものが欲しいと思ったときに青汁を代わりに飲む方もいるようです。
青汁の中には飲みやすいように甘みが追加されているものもあります。
甘いものばかり食べて罪悪感を感じてしまった、という経験がある方は、青汁を活用することで健康的な生活を送る手助けになるかもしれませんね。

青汁の美味しい飲み方は?


青汁は何に溶かすかによってバリエーションの幅が広い飲み物です。青汁の味が苦手な人は、牛乳や豆乳に混ぜたりと、工夫して青汁を飲んでいるようです。牛乳や豆乳を加えることで、抹茶オレのように甘味が増して飲みやすくなります。
青汁に果物を加えてミキサーにかけ、スムージーのようにして飲むのもおすすめです。

青汁は緑の色といい、抹茶にとてもよく似ていますから、抹茶代わりに料理に使うことができます。
健康サポートをしながら、お手軽に抹茶のドリンクやスイーツを楽しみたいという方が利用しています。

青汁を飲み物や料理などに入れる際に重要なのは、とけやすさです。
飲料メーカーは専用のシェーカーなどを付けて飲み物などにとかしやすくなるように工夫していますが、いちいちシェーカーを使って粉末をとくのは面倒です。
メーカーにより料理へのとけやすさに差がありますから、すぐにとけてダマにならないものがおすすめです。

青汁を飲み物にとかす際に気をつけたいことですが、加熱することでビタミンCなどの栄養素が壊れてしまうことがあります。
栄養素の性質にも注意することが大切です。

青汁を使ったレシピは?


青汁は、いろんな料理に利用することができます。幅広い用途で使ってもらおうと、青汁メーカーではさまざまな青汁を使ったレシピを提案しています。
手軽にドリンクやスープなどにまぜる飲み方から、パンや料理の材料に使う本格的なものまでレシピがそろっています。

ネット上にも青汁を使ったレシピがたくさん公開されていますから、美味しい料理にアレンジして使うことができます。
青汁を料理に使う際には、スティック状に小分けされているものが便利です。
スティックタイプのものは1本のグラム数が決まっていますから、分量を量ることなく手軽に料理に使えます。

飲み物に簡単にまぜることができるのはもちろん、アイスクリームやプリンなどのデザートに振りかけても美味しくいただけます。
カレーやシチューなどに、青汁を隠し味として少量加えることも可能です。
パンの中に練りこめば抹茶パンのような見た目になることから、抹茶関連のレシピと並んで取り上げられています。

野菜が苦手な方は、料理に入れると苦手な野菜だけ取り除いて食べたりしますが、青汁の場合は気づかれずに食べさせることができそうです。
アイデアしだいで青汁を野菜不足のサポートに活用できるでしょう。

まとめ

野菜不足の人にとって栄養が豊富な青汁は、健康のサポートになります。いろんな青汁メーカーが独自のブレンドで飲みやすい青汁を販売していますから、飲み比べてみてください。
青汁は薬ではないので即効性はなく、飲み続けることが重要です。飲み物に入れるだけだと味に飽きてしまう場合は、毎日料理に利用することでバリエーションが増えます。
飲料メーカーのサイトにも、美味しそうな青汁レシピが公開されていますから参考にするとよいでしょう。

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