■河上めぐみさんのプロフィール
1986年生まれ。1983年に東京から富山市に移住し、有畜複合循環型農業を核とした「有限会社土遊野」を開業した両親の元で育つ。大学進学を機に上京。東京外国語大学でタイ語を専攻し、在学中に3カ月間タイに留学。2010年大学卒業と同時に富山にUターンし、親元で就農。2015年に土遊野の経営を引き継ぐ。現在、有機稲作19ヘクタール、飼料用米10ヘクタール、有機野菜1ヘクタール、もち麦2ヘクタールを栽培。平飼い養鶏1500羽、地鶏肉養鶏1500羽の飼育も行うなど、経営は多岐にわたる。
消費者の発見を通じて、農家も農業の価値を発見
西田(筆者)
今回は最近河上さんが力を入れている「いのちの温もり体験会」についてお聞きしたいと思います。こういった体験教室は昔から開催していたんですか。
ツアーの中で生みたての卵を持ってもらうことがあるのですが、生みたては温かいせいか、触ると子どもだけでなく大人からも歓声があがります。見学者の驚きをみて、こちらにとっては当たり前のことも当たり前ではないんだなと学ばせてもらっています。
河上さん
西田(筆者)
インターネットで情報を簡単に得られる時代だからこそ、こうした体験が大切だと思います。誰しも卵はニワトリが生むことを知っていますが、実際どうやって生まれてくるのかを見ることで知識以上のものを感じられます。そして実体験は忘れにくい。
河上さん
農家と消費者、お互いの理解が深まる「いのちの温もり体験会」
西田(筆者)
人が100人いたら100人全員何か食べているのは間違いない。でも日本ではその食を育てているのが100人に1人しかいない。農家と消費者の距離を縮めないともっと生産者が減るのではないかと、その時気づきました。
そこから「農家を増やす」というのが私の志になりました。でもその前に農家と消費者の距離を近くして、農業の理解者を増やすことが必要だと考えました。そのことで農家が誇りを持つことができ、結果的に農家を増やすことにつながると思ったからです。
河上さん
西田(筆者)
それまで「消費者は農家の大変さをわかっていないのでは」と思うこともありましたが、誰かが伝えなければ伝わりません。普段ニワトリの命を直接的に奪う仕事をしている私たち農家がそのことを伝えなければ。それが私自身が農業をやっている意味だと考え、「命をいただく体験会」につながりました。
河上さん
西田(筆者)
そこでニワトリを捕まえるところから体験してもらって、1羽は私たちスタッフでさばきますが、2羽目は参加者の大人の誰かにやってもらうことにしました。そしてニワトリの部位ごとに調理して試食してもらうことにしました。
河上さん
西田(筆者)
これまで食べられなかった人はいませんでしたか。
今の日本ではしめたての生の温かい鶏肉を調理して食べる機会はなかなかありません。市販されているものも一度冷凍されているものばかりです。その温かさこそいのちの実感かと。
河上さん
西田(筆者)
河上さん
西田(筆者)
河上さん
西田(筆者)
河上さん
アニマルウェルフェアと獣害で気づく、自然への畏怖(いふ)
西田(筆者)
「土遊野」でもクマが鶏舎に入ってくることがあります。その時はもちろん追い出しますが、そこで駆除するのがいいかというと、違うと思います。クマは人間を困らせようとしているわけではなく、クマ自身も食べていくためにやっていることですから。
クマから見たら人間こそが害です。以前はその感覚が、里山に住む人にはあったと思います。私たちの方が彼らのテリトリーに侵入しているという自覚が。
河上さん
西田(筆者)
あと欧米ではアニマルウェルフェアという言葉も浸透していますが、河上さんはどう感じられていますか。
(私の感覚では)アニマルウェルフェアという言葉はある意味、人間が上位ということが前提の言葉だと思います。でも人間は食べていかないと生きていけない。動物を食べさせてもらうことで生きていられる。そんな観点でみると上も下もないのではと考えてしまいます。
日本には「畏怖」という言葉があります。神や仏に対する恐れを表すことばですが、元々自然に対する感覚も畏怖だったのではないかと、自分が農家になって感じるようになりました。それからは「大地への敬意」を判断基準にしています。
河上さん
西田(筆者)
ただ、私たちも生態系の一つだと自覚することが最も大切だと感じていて、そのことを農業を通じて伝えたいと思っています。
河上さん
西田(筆者)
そんな自覚を深めるためにも生産者が体験教室をやる機会が増えるといいなと思いました。今回も貴重なお話をありがとうございました。