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輸出で韓国産に勝つシャインマスカット 価格戦略は「樹齢ごとの栽培管理」から

吉田 忠則

ライター:

連載企画:農業経営のヒント

輸出で韓国産に勝つシャインマスカット 価格戦略は「樹齢ごとの栽培管理」から

人口減で縮む国内市場に代わり、海外で売り上げを増やしたいと思う農業者は大勢いる。だが実現するには多くの課題がある。象徴的なのが他国産との価格競争。どうすれば、韓国をはじめとした安い外国産に対抗できるのか。シャインマスカットの輸出で事業を伸ばすアグベル(山梨市)の丸山桂佑(まるやま・けいすけ)さんに話を聞いた。

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店頭売価を想定して販売交渉

丸山さんは33歳。いったん企業に就職した後、2018年に実家のブドウ農家を継いだ。会社員のとき営業の仕事をした経験が、需要をつかんで生産を考えるマーケットインの発想につながった。それが輸出にも生きた。

もともと農協に出荷していたが、丸山さんの就農を機にスーパーなどへの独自販売に切り替えた。「ブドウがどこでどう売られているのかわからない」という状態のままでは、事業を伸ばせないと思ったからだ。

戦略の基本は「店頭でいくらで売れるか」を考える点にある。商談相手のスーパーのタイプごとに店頭売価を想定し、輸送経費や製造原価、双方の利益などを計算。それが可能になるように栽培計画を立てる。

タイでの販売の様子

こうした考え方は、販路が国内でも海外でも共通。農協や市場、卸会社を間に挟まないシンプルな流通にしなければ、実現が難しい手法だ。就農からわずか2年で生産と販売を抜本的に変えたことに驚かされる。

自社農場の面積は20ヘクタールで、地域のブドウ農家からも仕入れている。2026年6月期の売り上げは4億円を見込んでいる。そのうち約4割を香港やタイ、シンガポールなどへの輸出が占める見通しだ。

樹齢に合わせた栽培管理で売価を設定

どうやって海外市場を開拓したのか。売り先を確保するため、まず現地の展示商談会に行ってみたりしたのだが、この辺りは他の農業者でもある話なので詳細は省く。焦点はいかにマーケットインを徹底したかだ。

「日本が狙いがちなハイエンド(高級品)の購入層だけでなく、アッパーミドルもターゲットにしている」。丸山さんはそう話す。そして「(後者のマーケットで)韓国産のシャインマスカットと戦うことができる」

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